思ったこと。


毎朝日比谷公園を通って通勤するのだが、暫く前から噴水広場が閉鎖されて、なにやら物々しい工事が行われている。てっきり噴水の工事かなと思っていたのだが、聞くところによるとあそこに巨大なクリスマスツリーが現れるらしい。へーって感じ。HPみたら、「都会の緑と公園の魅力、環境の大切さを伝えるため」に行われるイベントらしいんだけど、毎朝通勤途中に都会の緑と公園の魅力を、木や花から感じていた私としては、余計な物を作りおってからにっ!と言う気持ちで一杯だ。今は特に銀杏や他の木々が鮮やかな紅葉でほんと素敵なのに、無粋な無機質な物を大量に公園に持ち込んで、折角の紅葉のシーズンを台無しにしている。朝から工事の音がうるさいので、ゆっくり自然を楽しむ事もできず。朝は一駅前で降りて、公園の中を散歩してオフィスに行くのが楽しみなのに、本当にこの工事、いらつく。
公園の魅力ってなんなんだろうか?日比谷公園は綺麗と言えばそうだが、芝生は立ち入り禁止だし、ゆっくりと公園でピクニックを楽しむ事も出来ない。日本の公園はだいたいどこへ行っても禁止事項ばかりだ。どうせ公園の魅力を伝えたいなら、そういう部分を改善して欲しいものだよ。都内中の商業施設が競ってクリスマスツリーを飾ってるのだから、何も公園でまでやらなくたっていいじゃん。って思う。
昨日暴食したので昨日の夜から手が痒い。なんかブツブツって感じの物が腕にも出てきた。やっぱり食生活によって私のこの肌の痒み問題は起こるのだなと再確認。今日は腸に優しいものを食べるぞ。って事で今晩の夕飯は鶏ナベ&雑炊。白菜たっぷり入れて、雑炊は玄米&十穀米で。あー。おいしかった!土曜の毎年恒例クリスマスパーティー用の七面鳥も無事届き、今発泡スチロールの中でじわじわ解凍中。今年は中のスタッフィングをパンではなくて玄米でするつもり。おいしくできるといいな。夜はこたつの中で日本語の練習を同居人としていたら、またもやあまりの心地よさに二人で寝てしまい、はっと目が覚めたらもう一時過ぎていた・・・。ご丁寧に夢まで見てしまったよ。もう忘れたけど。こたつって、ほんとあったかいし気持ちいいけど、危険だわ。毎晩この所こたつにはってウトウトしてしまう。いかん!このままじゃ。

コメント

人気の投稿