手作り化粧品

今日は(もう昨日か。12日)頼んでいた手作り化粧品の素材がニュージーランドから届いた。リンガリンガという会社のもの。色々調べた結果こちらのフラワーウォーターが無添加で良さそうだったので買ってみたのだった。100円ショップによって、ボトル等を買い込み、家に帰って夕食の支度、洗濯を終えたあと、ゆっくりと制作に取りかかった。
まずはヘアジェル作り。ちょっと前にパーマをかけたのが、どうしても市販のムースやジェルを使いたくないので、かけたばかりなのに間延びしたとれかけパーマのようだった。そこでどうしても手作りヘアケア製品を作りたかった。まずはオイルと精油とキサンタンガムを混ぜ、そこにお湯を混ぜ、ポンプ式の容器に入れる。まずは、と書いたがこれで終わり。ブツブツに分離してるように見えたが時間が経ったら綺麗に混ざった。早速つかう。良い!さらっとしてるけどなんとなく髪の毛のウェーブが出た感じ。明日の朝に期待。
そして次はファンデーション。リンガリンガさんが既に色味を調整したマイカの茶色いパウダーとコンスターチ、パールマイカそしてシルクパウダーをジップロックの中でモミモミ。乳鉢が必要と聞いたのだが、リンガリンガさんのHPにはジップロックで良い感じだったので、試したら綺麗に混ざった。乳鉢買わなくて良かった。同じ要領でチークも作る。色をマイカのレッドにしただけ。試しに付けたら今までにない輝きが!お化粧してない感じなのになんか肌がつやつやして見えるではないの。もっと早く買うんだった〜。
次は化粧水。ネロリウォーターとグリセリンを混ぜ、そこにヒアルロン酸の粉を混ぜる。それだけ。さっき風呂上がりに早速付けたらモチモチの肌に。早く使い切らなくちゃいけないらしいので、今週の土曜にお母さんに半分あげようっと。
最後にリップクリーム。前にミツロウで作ってカッチカチの使えない物を作って以来ちょっとリップクリーム作りを敬遠していたが、リンガリンガさんの(本当に助かってます、このレシピ)レシピの写真がとってもとろりとした物だったのでこれならとおもい、キャンデリラワックスとビタミンE、そしてキャスターオイルで作る。全部量ってレンジでチン。ちょっとさめたらラベンダーオイルをマゼマゼして終わり。型に入れて少し待つと買ったみたいなリップが!!沢山作る事ができたので4つに小分けして、1つは彼に、1つはお母さんにそして1つは自分、最後の1つは赤のマイカを入れて色付きリップにしてみた。グロスみたいなテロっとした感じなので、非常に塗りやすい。こちらが力作。

はぁ。疲れた。明日の朝のお化粧が楽しみだわ。ここ最近はずーっとコーンスターチのみだったので、血色悪い感じ、更にほとんど素顔で会社に行っていたので(まぁ誰にも何も言われないし良いんだけどね、別に。)明日の変身に皆気づくかしら??・・・気づかないだろうね。まぁ自己満足の世界って事で。明日は最後の手作り作品、ジェル状リンスを作ります!今使ってるクエン酸リンスも全然悪くないんだけど、旅行に行く時桶も一緒に持って行かないと使えないのが難点で、何かないかなーと探していたらキサンタンガムを混ぜれば良いらしい情報をキャッチしたので、早速挑戦して年末の旅行にもっていくぞん。

コメント

人気の投稿