帰ってきた。

長い長い19日間の休みから昨日帰ってきました。いやー楽しかった半分疲れた。やはり人の家に泊まらせてもらうのは1週間が限界かもと思った。家族の皆はいい人達で泊まらせてくれたお姉さんも自分の家と思ってねって言ってくれたものの、自分の家の様にはいかないし、コントロールがないのがとっても疲れたわ。どこに行くにも車が必要だし。ロンドンにいる時は地下鉄であれこれ回れたけどそれ以外は車が無いとダメだしね。私は運転できないし。という事でホームステイの生徒のような感じでもあったような。
それにしてもイギリスは物価が高くてびっくりした。行く前から知っていたけどでも実感して、ちょっと暫くは行かなくていいかもと思ってしまった。フィッシュアンドチップスが8ポンド。(正月で普通のチップス屋が休みでレストランで買ったからだけど、普通でも6ポンドって言っていた。)1ポンド230円位だったから1840円。あり得ない。NZなんて10年前だけど食べきれないくらいのチップスと大きい魚で1ドル80セントだったよ。エビアンも1ポンドとかだし。
という事で滅茶苦茶高い物価と戦いながらもウエッジウッドのファクトリーではすごい安い食器に(通常価格よりは)思わず大枚はたいてしまった。ウエッジウッドはそんなに好きじゃなかったんだけど、実際に作ってる人とおしゃべりしたり、作ってる風景を見たら、なんか好きになってしまった。体験でジャスパーの土を使って自分で花瓶を作ったんだけど後で焼いて送ってくれるそうで今から到着が楽しみだ。
後はバースにローマン風呂見に行って、コングレトンという小さい街に友達に会いに行って5年ぶりに再会して楽しかったり。一番嬉しかったのはコベントガーデンでロイヤルバレエのくるみ割を見れたこと。ほーんとに素敵だったぁ。ずっと見たかったアリーナコジョカルも見れたし最高。ブラウンズでアフタヌーンティーできたのも良かったし。
という事でおいおい旅日記をアップして行きたいと思います。

コメント

人気の投稿