やっぱし

私は日本人だ。昨日の重い食事が祟って胃痛がしたので、今日は朝を抜いて昼も軽めにしようと、ランチはうどんに決めた。いつも行っているうどん屋じゃつまらないので、ランチ友のSちんは風邪で休みだし一人で新規開拓をしてみた。で、新橋の美々卯へ。
前から行って見たかったんだけど高そうなので敬遠していた。ぐるなびでみたら1200円位のセットがあるらしい。ちと高いけど行ってみる事に。
なんか古くて懐かしい感じの店内。席に通されメニューをみると、単品もある!一杯1000円だからセットがお得なのかも知れないけど、私は胃が痛いのでかやくうどんの単品で。

美味しい~。汁が美味しい~。七味も蓋を開けた瞬間山椒や青海苔の匂いがふわっとして最高。出汁って素晴らしい食べ物だね。そして何気にのってるトッピング類がまたいけてる。しいたけはきちんと美味しい味が煮含められているし、里芋(八頭かな?)もまた違う出汁で煮てある。焼きアナゴは香ばしいし、鶏肉は歯ざわりもよくそして湯葉も入ってる。1000円高いなと思ったけどこんなに美味しいうどんならまた食べたいって思った。あ~。やっぱりうどんだね。大好きうどん。もし将来日本を離れても小麦粉は買えるからそしたら自分でうどん打つよ!私は!
海外と言えば、美々卯でOL二人組みの会話が聞こえてきた。聞くつもりはなかったけど聞こえちゃったので何となく聞いていたら、なんと!かたっぽの人の旦那が外国人らしくて、国に戻るとか何とかで彼女が悩んでる風で、お友達とあーでもないこーでもないと語っていた。「私だけ取あえずは日本に残って(ここ聞き逃した)・・・たら、後から私が行くとかねぇ。でも分らないよ~。」とかなんとか。
ちょっとー、似た様な悩みを持つ私とお友達になりませぬか?と思ったけど静かに私は退散しました。世の中には同じような悩みを持つ人がいるのね!とちょっとなんか安心しちゃった。お互い頑張りましょう。
という事で、残った昼休み時間を使って本屋で英語と日本語ダブル表記の体のしくみって本を買った。今日からテストを私は作って漢字、読みの練習をさせるぞ。今更まどろっこしい日本語のテキスト使うより、実践あるのみって事で、難しいけどカイロプラクティックに関わる漢字を詰め込もう!

コメント

人気の投稿