ピジョン再び

今日は6月に旦那さんの転勤でシンガポールに行ってしまうYちゃんと共通の友達のSちゃんと会う予定だったが、Yちゃんは子供の関係で、Sちゃんは明日の胃カメラ検診の為にキャンセルとなった。で、いつも通り帰ってご飯を作ろうと思ったら夫から電話で今日は外で食べようとの事。ここ最近野菜を貰ったり生協から来たのが使い切れなくて野菜料理中心だった為、ちょっと飽き飽きしてたらしい。失礼な。
で、この間行った例のフレンチに行ってみましょうって事でまたピジョンさんに行ってみた。
今日は雨だからか客足が悪いようで、行ったら一組の夫婦のみ。その後私達しか来なかったので今夜は2組だけのよう。やっぱり客商売は天気に左右されるんだな。
まずはアミューズ。豚肉のリエット。

こってりして黒胡椒が効いていて美味しい!下のカリッカリのパンもいい。
続いて魚介のマリネ。

あれ?これはこの間ランチで食べた白レバーのと同じドレッシングでは。まぁ一人でやってるからしょうがないよね。非常に美味しいドレッシング。夫は自家製ハムを頼んだが魚介とハムが変わっただけで後は同じドレッシングとサラダであった。

メインの鴨のロースト。通常出している量の鴨が今日はないので、埋め合わせでフォアグラをつけますが良いでしょうか、との事。正直だねぇ。言わなきゃ分からんのに。これもお肉の味がしっかりしててソースも濃い感じで美味しかった。自家製パンがすすむ。

この間夫がランチで食べたパイナップルのジュレとファーブルトン。デザートの種類がこの間来た時とほぼ同じだったので、次はもう少し違う種類のデザートがメニューにあるといいな。美味しかったけど、選ぶ楽しみが欲しい。
2度目の訪問でお客さんもいなかったのでシェフとおしゃべりを沢山した。フランスの田舎で3年位修行して銀座と恵比寿のフレンチで長い事腕を振るっていたらしい。独立するにあたり、三茶とか都立大とかも考えていたらしいが、いやー、馬場に来てくれて良かったよ。近所でなんでも済ませたい私は、美味しくても遠かったら絶対通わないので。
これで飲み物一杯サービスで夫ビール、私赤ワインを飲んで、更に夫が赤ワイングラスを追加で飲み二人で8500円也。この間のイタリアンがランチで二人で7500円だった事を考えるとなんとお得な!やっぱり地元に限るね。また来ます!ごちそうさまでした。

コメント

人気の投稿