誕生日会

今日は銀座のトカイというハンガリアンレストランに、5月1日が誕生日のKちゃんのお祝いで行った。Kちゃんは新婚旅行中両親と伯母の面倒を見てくれた恩人。今日は母と私と三人でお祝いをする事に。
先ずは母と待ち合わせて松屋で開催中のエリックカール展に。病院で子供に絵本を読むボランティア活動をしている母は絵本に興味がある為、行きたいと言うので行って見たら、これが素晴らしかった!あの青虫のお話は全部切り絵だったなんて知らなかった。それ以外にも素敵な絵本や、エリックのインタビューが流れてて、本当にやさしそうな素敵なおじいちゃんで、心が綺麗な人なんだろうなと思った。歳を重ねると心がそのまま顔に表れてしまうから、自分も気をつけて歳をとりたいものだ。
さてお待ちかねのハンガリアン料理。Kちゃんも到着したのでハンガリーのスパークリングワインや白ワインで乾杯。先ずは前菜。

上品なサイズだけどどれも美味しかった。特にサーモンのマリネが。でもこれってハンガリアン料理なんだ。お次はグヤーシュというハンガリーのスープ。ちょっとロシアのボルシチ風なもの。

深いコクのあるいいお味。もっと欲しかった。このとき一緒に出てきたランゴッシュ(ハンガリーのピザみたいな揚げパン)がチョーーー美味しかった!これ、本当に好き。

いよいよメインディッシュ。私はチキンパプリカガルシュカ添え。ガルシュカとはハンガリーのパスタだそう。

ハンガリーのパスタはすいとんみたいな食感。ソースはパプリカとトマトか?チキンは脂身のない胸肉使用でさっぱりしてるけどソースと合っていて美味しかった。ボリュームもしっかりあったし満足。最後はデザート。お!もしやこれはヘレンドのデザート皿?と思ったけど違った。ホロハーザと言う窯らしい。よく見るとプリントで手描き皿ではなく。でもとっても華やかで心躍るデザートだった。

ザッハートルテ、カッテージチーズとチェリーのチーズケーキ、そしてバニラムース。美味しかった~。去年の夏にハンガリー・オーストリアに行ってきたKちゃんと、10年前にオーストリアに行った母と私と3人でザッハートルテの思い出など語りながら非常にゆったりと素敵な時間を持つことができた。次回は私のお勧めフレンチに行きましょう~。素晴らしいひと時をありがとう!

コメント

人気の投稿