ミニデート

月曜火曜と、駅に着くと良いタイミングで夫から電話がはいった。今から会社出るから一緒に帰ろうというので、月曜はぐるっと大回りしてユニクロに寄って夫がズボンを一本買って帰り、家でご飯。昨日は大隈講堂で待ち合わせて図書館に行って本を借りた。卒業生カードを持っている私は入館は出来るものの借りられない(入れるけど貸さないって何故???)が勤めている夫は借りられるので昨日は紀行文一冊とかなり古い「現代大衆文学全集」という本を借りて貰った。この本がまた面白くて江戸から明治に移り変わるあたりの時代について、浅草や向島あたりのローカル伝承を交えて書いてあるものなのだが、仮名遣いも古くて「か」は「くわ」になっていたりして非常に懐かしくなった。こういう本、授業で読んだなぁと、地下の研究文庫をウロウロしながら本の匂いと共に卒業論文を書くのに籠もった時を鮮明に思い出した。あの時は原稿用紙確か80枚以上を手書きで書かなくてはならず、四苦八苦しながら参考文献を漁り、抜書きで何とかページを稼ごうとしたなぁ・・・。
図書館をでて近くの食堂で夕飯を軽くすませて家に帰った。こういう短い時間の散歩も悪くない。

コメント

人気の投稿