マタニティブルー??

ここ最近精神的にストレスがあるのか、訳も無く涙がポロポロでてきたり、気分が晴れない。理由を考えてみると多分体を思う存分動かせないって言うのもそうだし、人にあれこれ言われるのが大嫌いなのに夫に生活指導されたりするのもイライラする一因だと思うけど、それが理由で涙が出るのか分からないのだ。何故かポロポロでる。
気分を晴らすのに家に居ないで人に会えばいいと夫が言って、誰さんに会えば?とか言ってくるけど、自分が会いたいと思う人じゃないと意味が無いから余計ストレスなので結構ですって断るのだが、近所に住んでる自分の友達の奥さんとかすすめてきて、こういうなんか気分が落ち着かないときは、自分のお母さんか、仲良しの友達じゃないと余計ストレスになるんだよってなんで分からんかね。自分一人で居る方がはっきり言ってマシ。寝てる方がマシ。
家にばかり居る訳でもなくて、今週は毎日何かしら用があって出ていたけど、(といっても医者とか助産院とか)今これを書いてて思ったけど医者に行くのがストレスなのかもしれない。今まで風邪ごときじゃ医者なんて行かない位、医者が嫌いな私(歯医者はのぞく。クリーニングの為に2ヶ月にいっぺんは行っていた。でもこれも医者が嫌いだから虫歯にならない為の小心さからこの頻度で通ってるってだけだけど)は、医者に行くってだけでもなんか嫌なんだ。だからこそ助産院で産もうって思ったのに脱腸しちゃったから何故か嘱託医にしょっちゅう行ってる感じだし、助産婦に質問すると結局嘱託医に聞いてくれって言われたりするのでなんか助産院の意味が無い気がして来て。私のイメージするお産婆さんは、経験豊かなお母さん的なもしくはおばあさん位の世代でなんかたよりになる人って感じだったのに、この助産院は皆若くて、若いのがいけない訳じゃないけどなんか頼りない感じがしてしまう。何かって言うとすぐ嘱託医に聞いてくれって言われるから。お産婆さんって、医者と違って経験から来る英知を持って対処して妊婦を安心させるもんじゃないの??って思ってしまう。取りあえず今回はしょうがないけど、次回(ってもう産みたくないけど)あれば絶対に歳が上の百戦錬磨のお産婆さんの所にしようって思う。厳しい口調でも、励ましてくれるような肝っ玉母さんの様な所。もっと家の近所ってだけでなくて調べれば良かったよ。
早く産まれてすっきりしたい。夜泣きで眠れない辛さの方が、体位やら鼻づまりが不快で眠れない今よりいいよ。いくらでも働くよ、体がすっきりしたら。元気で動き回れる体になったらどんなに幸せか。早くバレエもやりたいし、今牛歩でしか歩けないけどちゃっちゃと歩いてドンドン運動したい。こんなちんたらしか動けない自分にイライラするわい。
せめても気分を盛り上げる為に、シトラス系のアロマオイルでもブレンドしてマッサージでもしようっと。

コメント

人気の投稿