春爛漫

おとといの金曜位から桜が満開になって、陽気もいいし気分の盛り下がりも峠を越えた(?)みたいでかなり元気になってきた。木曜日は大学の友達のKちゃんが家まで迎えに来てくれて、近所のお店で豚しゃぶを食べながらあれこれおしゃべりをして気分も上向きに。彼女は色々頑張る人なので今は毎週2回も仕事の後に、自分の仕事に関わる国家試験勉強を学校でしてるらしく、家に帰ると11時半とかで復習もしたりするので学校に行く日は2時とかに寝て、仕事も残業あったりで大変らしい。いつもながら偉いなぁと尊敬しちゃう。私はそれに比べて自分で子供産みたいって思って妊娠したのに文句言ってブチブチ毎日過ごしてていかんな、と反省した。子供の名前も国文科としてどうよ?と最近の候補である弓槻(ゆづき)、真木乃(まきの)について聞いてみたら真木乃良いねぇと言っていた。真木(立派な木、檜とか)の様に立派にすくすく育って欲しいと言う意味も気に入ってるし、弓槻も弓を作る木、けやきの様にしなやかで強い子に育って欲しいというのも良いから、しばらく悩もう。
金曜日は夫と待ち合わせをして、近所の新江戸川公園で、お弁当を食べながらお花見をした。神田川の桜も満開で非常に美しかった。一時間しか時間がなかったけど、とても楽しかった。やっぱりあのうすピンク色の桜が川の両側を埋め尽くしている神田川の光景が一番好きだわ。

土曜日は朝早く起きて千鳥ヶ淵を見に行った。やっぱり歩かなくちゃいけないと思って焦っても居るのだけど、ヘルニアが痛いから電車でいった。ぶらぶらとあの周りを一周しただけだったけど、今年の千鳥ヶ淵も最高に綺麗だった。朝早いと人も少なくてゆっくり歩けるし、良い。でもさすが桜の名所、7時に着いたのに人出はかなりだった。


一旦うちに帰って仮眠をして、2時からは母親学級。この日は自己紹介とか鍼灸の先生からの話などで5時半まであって、疲れてしまった。地べたに銀マットを敷いて座っているから足を投げ出してみたり正座したり夫に寄りかかってみたりあれこれポジションを変えたけど疲れた。来週も再来週もあるから憂鬱。妊娠出産産後を写真取って写真集を作ってくれるというカメラマンの人がきて、宣伝をしていたけど5万位なら買おうかなと思っていたら、30万とかいうのでびっくりした!彼女曰く結婚式の写真よりもこちらの方が大事とか言っていたけど、結婚式の写真は皆に見せられるし人生の中で一番綺麗な(?)日だから見返してあぁ私もこの時は若くて綺麗だったわ・・・って思えそうだけど、出産の写真ははっきり言ってグロいから、誰にも見せたくないし(親も義理家族にも)、確かに貴重な記録だから個人的には写真とって保存はしたいけど、30万払うだけの価値はあるのか?と思ってしまった。出産中の顔なんて、サンプルの人の写真集みてたら、夫とか上の子とかは良い表情してたけどお母さんは痛い顔しかしてないし。お尻から頭出てる写真とか確かに素晴らしい人生のモーメントだけど、うおぉぉって感じだし。
その後は両親と兄とその婚約者と夫の6人で会う事になっていたので正直言って昨日は疲れた。が、一応その婚約者と顔合わせって言う事で行きつけの近所のフレンチレストランにて会った。楽しく会話して良い時間を過ごせた。兄がなんかいつもよりも幸せそうで丸くなった感じがして驚いたよ。やっぱりパートナーが居るって良い事だね。結婚式の日取りとかは全然まだ決めてないらしく、夫がおめでとうって言ったらまだオフィシャルじゃないからとか言ってるけど、この間その為にあちらの両親にわざわざ飛行機のって会いに行ったんじゃないの?って不思議に思った。なんかまだおめでとうっていうかなんというか・・・って言ってたので変なの。でも式場の話になると彼女はあれこれ考えてるみたいで、私は個人的にハワイ行きたいから押しておいた。(嫌な小姑)なんにしても彼女が本当に良い子で兄も家族も問題なく幸せである事を願うよ。まだ分からないからあれだけど。
そして今日は朝助産院で検診があって最近の問題とかを相談したら、体が冷えてるから対策を練らねばと言われてしまった。これだけ何枚も下半身防御の為に着てるのに!と思ったけど、外気からはよく冷えを守っているけど中から熱を出していないと言う。確かに妊娠前から運動してもうっすらしか汗かかない体質でお尻が冷たい感じだったので、熱を発しない体なのかもしれん。今日からやることは足湯(汗をかくまで。でも最初は絶対汗かかないから30分から始める)、自宅で毎日お灸、鍼灸医に週一回みてもらう、目にホットタオル、歩くとヘルニアだから座って出来るストレッチなどをする。等々。あぁ大変だ。でも必ずするっと安産で産みたいから頑張るか。昨日の母親学級で、冷えをきちんと対策取らないで出産を迎えた人は難産なだけでなく、赤ちゃんが赤くなくて白く出てくると言う話を聞いてびっくらした。お腹に居る時に赤ちゃんは体脂で覆われているのだが、出てくる前にその脂肪が体に吸収されて赤い肌で出てくるのが、母親の体が冷たいと体脂で覆っていないと寒いから体に吸収されないでそのまま脂肪が体にまとわりついたまま出てくるのだそう。この間生まれた赤ちゃんは余程お母さんの体が冷えていたらしく、目の周りにびっしり脂が付いていて助産士さんが目を掘らないと開かなかったそうだ。だから赤ちゃんの為にも冷えは良くないからと言われてそうか、じゃ頑張らねばなと気持ちを引き締めた。あと2ヶ月しかないから今からでも間に合うからやってみよう。

コメント

人気の投稿