信じられない

今日は母親学級最終回。って言っても結局先週行かなかったので2回しか行かなかったけど。今日もかなり嫌々行ってみた。
5分くらい遅刻してついたら既にヨガが始まっていてワラワラと参加した。最初は訳も分からずやっていたけど、だんだんとこんな早いペースで、しかもお腹を伸ばしたり股割をしたりして良いのかね?と思ってきて、暫くしたらヘルニア部分が痛くなって、しかも気分も悪くなったので途中で止めた。静かに座っていたら大丈夫か?と声をかけられたので大丈夫ですと答えたが、その後もなんだかんだと前の方から言ってくる。何十人も知らない人がいる前でヘルニアが痛いとか言いたくもないので、兎に角大丈夫ですから(怒)的に何度も答えたのに、私は医者じゃないから分からないけど、いつもどういう時に気持ち悪くなるの?とかつわりみたいな気持ち悪さ?とか、聞いたって分からないなら黙ってろみたいな。暫くして助産婦が来たので、小声でヘルニア部分が痛くてちょっと気分も悪いので座ってれば平気ですのでと言ったのに、終わってそのヨガ教師が帰る時、わざわざ私の所にきて、夫に変な英語であなたは優しすぎるから奥さんが頼っちゃうのよとか言った後、私に向かって「お母さんになるんだから、強くならなきゃ。旦那さんに頼ってばっかじゃだめよ」とか意味不明な事を言って去って行った。は?気持ちが悪いのとお母さんになるから強くなれってなんか関係ある?なんで旦那に頼ってるって言える?初めて会ったんですけど?休んだりしてたのも自分の判断で旦那は一人でヨガ続けてたけど?と本当に腹立たしかった。後でちょっと話をする様になった出席者の人から聞いたけど、今日のはマタニティーヨガじゃなくて普通のヨガで、妊婦も出来るだろうと思われるポーズを選んでやると最初に言ってたらしいが、はっきり言ってペース異常に早いし、呼吸法とかも全く教えないでただガンガンいろんなポーズをやっただけで何も覚えてない位の早さと量をこなした感じ。家に帰って毎日やれる様なポーズを数点に絞って、これは何に効くとかどんな意味があるとか教えるなら分かるが、嵐の様にやって去って行った感じで、本当に意味がなかった。しかも不快な言葉を残して去って行ったし。腹立つわ〜。
その後はちょっと役立つ話だった。実際産むときの体位とか、なぜこの体位を取るのかとか。しかし結局この助産院の母親学級の内容は如何に産むかだけにしぼられていて、産後の知識、例えばおっぱいマッサージとかもないし、沐浴の方法もないし、赤ちゃんが産まれた後にどういう事があるのかとかそういうのはゼロ。区のやつに行けば良いんじゃない?って考えかもしれないけど、毎回3時間計9時間も掛けるなら、もっと実際に役立つ情報、産前産後含めて簡潔に、無駄なく教えてくれたら良いのにと思った。最後に感想を書いてくれと紙を配られたので、すべて辛口な評価を書いておいた。実際にそれを読んで対応今後変えるかは謎だけど、結構大事な意見だと私は思うので是非考えて欲しいと思う。あれじゃ旦那さんも一緒に行きたくなくなるよ。だって旦那関係ないもの。もっと参加を促せる様な、どうやって赤ちゃんを扱うかとか盛り込まないと旦那参加の意味がないわ。
それにしてもあのヨガ教師、あり得ないわ・・・。私への対応だけでなく、隣の妊婦さんのポーズを直しに来たは良いが、彼女は彼女なりの出来る範囲で頑張ってたのを無理に変えようとして、バランス崩してお腹から床に思いっきりペシャっと腹這いになってしまって、みてる周りが凍っていた。そこで私に言った様にうざい位大丈夫か?とか言うならまだしも、「手首が弱い」とか訳分からない事いって更にポーズをとらせていたけど、私だったらほっといてくれと言っちゃうなと思う位失礼だった。手と手を背中で握るポーズも、出来ない人の手を無理矢理引っ張ったりしてるけど、そんな事して何になんのかなって感じ。呼吸法とか妊婦に必要な事をやれよ。
文句ばかりでキリがないけど、本当にこの9時間のセッションは無駄な感じだった。行かなくても産む方法とか本で自分で勉強したり、実際に産む時に指示に従えばいいんじゃないの?って思ったので、もう次回は無いと思うけど万が一妊娠したらもう行かない事にした。
今もしくしくヘルニアが痛む。あぁ、むかつくわ・・・。

コメント

人気の投稿