菓子作り

今日もお菓子を作ってみた。虫歯が出来たので砂糖を使わないレシピを編み出そうと今日も実験。ていうか毎晩20分位かけて歯を磨き、しかもフロスも毎晩かけてるのに虫歯だけじゃなくて歯周炎と診断されてかなり落ちこんだ。妊娠するとなりやすいとか言われたけど毎晩の努力は一体何!?みたいな。

本題

今日のレシピ

強力粉     1カップ
薄力粉     1カップ
オーツ     1/2カップ
BP       小さじ2(アルミニュウムフリーのをアリサンで昨日ゲット!)
重曹      小さじ1/2
レーズン    1と1/2カップ
シナモン    小さじ1
ロイヤルマサラ 小さじ1

菜種油     1/3カップ
生リンゴ    1個
リンゴジュース 1カップ弱(固さによって調節。まずは少なめに入れてみる)

作り方

上半分の材料を全部ボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。

油を入れて泡立て器で良く拡散。

生リンゴをいちょう切りにしたものとリンゴジュースを入れてヘラでかき混ぜる。

手で適当に掴んで天板におとす。

200度にに熱しておいたオーブンで25分位焼く。

砂糖を入れない分リンゴとレーズンの甘みで美味しくしてみようと沢山入れてみたけどすごく自然な甘みで美味しかった。これはスコーンじゃなくてドロップケーキかね。敢えて分類するなら。

アルミフリーのベーキングパウダーは中々良い感じに膨らませてくれて満足。出来る事なら何も入れないで(重曹すら)作りたいので天然酵母とか使って膨らませれば良いのかも知れないけど、面倒な事はしたくないのでなんか画期的な作り方を思いつかないかしら。

これなら虫君がお菓子を食べる歳になったときでも安心して食べさせられるからこれからもドンドン体と歯に良い物を編み出そうと思う。

コメント

人気の投稿