すごい進歩

前々から虫君は筋力がすごいと思っていたけど、昨日の夜仰向けから腹這いにくるりっとまわる事ができた。で、それが嬉しいのか得意げに何度も何度もクルクルまわるのでオムツ替えるのが大変になってきた。今朝も朝目が覚めたらニヤーッと笑ってくるり。面白いらしい。しかもバレエでカエルって言っている腹這いでカエルの様に足の裏同士をくっつける動きまでしてるので、この子は将来バレリーナ決定、と親バカは思ったのだった。

今日は3・4ヶ月検診で保健センターに行った。朝からご機嫌なので良い感じと思っていたら、検診の時眠かったのを無理矢理起こされたからか泣く泣く。他の赤ちゃんは意外に泣かないので目立った。でも赤ちゃんだらけなので泣いても全然気にならなかったけど。成長は順調らしく体重は6.43kg 身長は62cmだった。結構でかいのかなと思ってたけど、保健婦さんに細身ね〜と言われた。

医者の検診の時に親知らずの相談をしたら、今は結構薬飲んで授乳しても大丈夫と言われているので全く問題ないとは言わないけど平気でしょうだって。でも気になるなら離乳食始めて余り飲まなくて良くなったらそれまでに搾乳してどうにか5日間位乗り切れば?と言われたので1月位に覚悟を決めて抜いてみようかと。あぁこわい。インフルエンザの予防接種しても母乳あげて良いって言われたから、母乳への影響って少ないのかも?

昨日歯医者にこわいって素直に言ったら僕は今まで何千本と抜いて来ているので自信があると言われたのでじゃ任せてみるか・・・と思ったのだった。私の親知らずの生え方をみると、僕はこわくてとてもじゃないが出来ないから大学病院で抜けと前の医者に言われた、と言ったら歯医者を生業としている以上出来ないなんて言っては失格だ、その医者は私に抜いてくださいって言われたくないから脅したのでは、と言われた。大学病院でその先生はずっとやっていて独立した人だから近所だしそこで抜く事を決意。ちゃんと説明もしてくれたので何となく大丈夫かね・・・と思ったり・・・でもきょわい!

結局奥の歯2本金歯にした。あれこれ調べた結果金の詰め物が一番らしいので。と、医者に言ったらその通り、と言われたので金歯にした。私は今までセラミックが一番良いのかと思っていたのだが、審美的には良いけど虫歯予防的には金に敵う物なしらしい。私はもう審美よりも何よりも歯医者に行きたくないので金歯即決。

あぁ早くこのモヤモヤから解放されたい。

コメント

人気の投稿