パン

虫君が生まれる前までよく手ごねでパンを作っていたけどとんとご無沙汰だったパン作り。しかし画期的な本を見つけたので今日早速作ってみた。

こねないでも美味しいパンなんて本当に作れるのかなと半信半疑で作ってみたがこれが素晴らしく美味しかった!

100円ショップで昔買ったパンをキープしておくタッパに水とイースト塩を混ぜ、そこにだーっと粉を入れて木のスプーンで混ぜただけ。で、放置。2時間放置したら良いとあったが、寝てしまったので結局4時間くらい放置した。で、起きてからグレープフルーツ大に丸めて40分放置。で、オーブンで30分焼いた。


(混ぜた直後)


(上から見た図)


(丸めた図)


(焼く前。切り込みを入れた)


(オーブンで焼かれるパン生地)


(立派なアルティザンパンじゃありませんか!)

(感動のクラスト)

美味しかった〜。中の方はしっとりフワフワで一体今までこねていた労力は何だったの?!と思う位の完璧な出来。夫は美味しいけど固い皮より柔らかい皮が好きなんだって。(ふーん・・・)でも本を見てたらパンの型に入れて焼くとサンドイッチ用にもなるらしいので、明日残った生地でパン型に入れて焼いてみよう。そしたら少し柔らかい皮になるのかも。楽しみだ。早速小麦粉25キロオーダーせねば。ふふふ。

コメント

人気の投稿