言ってみるもんだ

10月のある雨の日に、保育園前に雨よけがない為、乳母車から降ろして玄関まで歩く間濡れていらっとした事から、勢いで区にメールで是非とも雨をよけられる様に屋根を作って欲しいと嘆願した。

暫く何にも返事もないのでやっぱお役所仕事ってこういう事よねと思っていたら、昨日封書で返信が。それでも開けるまで「予算の関係で」とか「検討します」とか言うどうって事ない返事だろうよとタカを括っていたら、なんと現地調査の結果、希望の場所にはつけられないけど(ダクトとかの関係で)他の部分につけますのでとの事。

見くびってゴメンよ~区。すごい早い対応で感動。お役所仕事とか言わないよもう。これで雨の日も安心して乳母車で登園できると思うと嬉しいわ。

年末に近いから予算を使う為?とか意地悪な気持ちも少しありつつでも自分が払ってる税金が何となく自分の為にもほかの保護者の方たちの為にも目に見える形で使われてるんだって初めて思った瞬間。そう思うと税金も払う意味あるなと思ったわ。


昨日虫君は夕食の後すくっと立ち、自分の食器類を全て流しに運んですんごい背伸びして台にのせ、すたすた何往復かした後きちんと椅子をテーブルの下にしまってニコ~っとした。すごい!教えてないのに片付けしてる!と親ばか丸出しでこの子は頭が良いと思った。一歳五ヶ月でこんな事出来るなんて思わなかったよ。一昨日から葉っぱと言えるようになったので、今朝は保育園に行く途中で葉っぱを連発。いえることが嬉しい感動を目の当たりにして、子供って本当に純粋な素敵な生き物だなって思った。

コメント

人気の投稿