あっという間にこんな時期

今日で仕事収め。明日まで本当はあるのだけど有休。一昨年まで今日で終りだったのにいきなり会社の方針変わって2日間も年末年始休みへったよ。むか。

いや~。怒涛の?一週間だった。23日はターキーを焼いてクリスマス会をした。今年はジェイミーのレシピを自分で少しアレンジしたターキーとスタッフィング。バターにタイムとセージとローズマリーを刻んだのを混ぜて、ターキーの皮の下に塗り、スタッフィングにはクランベリーとくるみを入れて焼いてみた。どれも好評で美味しかった。今年はSさんが同伴出勤で彼候補?の人を連れてきたのでいつもと違ったメンツ。でも話易くてとっても良さそうな人なので全然違和感もなく。虫君もかなり興奮して太鼓叩いたりご飯ムシャムシャ食べたりとクリスマスを楽しんでいた。

イブは会社を休んだので11月に男子出産した極楽仲間のSさんに会いに北千住へ。久しぶりの新生児をみて小ささに驚いた~。虫君もあんなだったっけ?と時の経つのが早くて驚く。可愛かったな。お乳あげてるのでケーキはやめて手土産はキムチ。ランチはSさんが食べてみたかった北千住のなんとかっていうバーガー屋さんのアボカドバーガーをテイクアウト。美味しかった~。久しぶりに会って色々な話に花が咲き、夕方家路へ。帰ると夫が既に虫君にご飯を作って食べさせていてくれた。

25日はまず朝は絵本2冊をプレゼント。エリックカールシリーズを集めているので英語と日本語一冊ずつ。だんまりこおろぎが気に入った模様で何回もリーンリーンと鳴くページを開けて読んでいた。その後家族で博品館へ行って、クリスマスプレゼントを買った。あれこれあそばせて見たら一番ポポちゃんとか言う怖い人形がのったベビーカーを気に入った風だったので、ポポ人形は怖くて欲しくないのでベビーカーだけ買った。今では毎日Sさんから貰ったミッフィーをのせて家の中をガラガラ引いている。買ったばかりの時は自分が乗りたくてミッフィーや他の人形をのせるとむんずと掴んで投げ捨てて自分がお尻をのせようとしていたが、虫君のお尻はおっき!これはちっちゃ!と言うと理解したようで、ちっちゃ!ちっちゃ!と連呼してそれ以来乗るのを断念していた。

26日は友達の会社がシルクのZEDを貸切ってイベントをするとかで、チケット余ったらしくただでくれたので一家と私の友達で見に行った。久しぶりに見たけどすごーい。虫君ですらわーって思ったらしく手をパチパチ叩いて見ていた。が、残り30分で力尽きてわめきだし(その前もピーピーしてたけど誤魔化していた)夫がロビーへ。友達の会社のスタッフの人達に遊んでもらっていたらしい。私は感動のフィナーレまでしっかり見て帰途へ。また見たいなZED。

と本当にこのクリスマスは家族で楽しく過ごせた。去年はまだ意味も分らぬ6ヶ月のハイハイすらままならない虫君だったけど、今年はクリスマスディナーも食べ、ケーキも食べ、プレゼントも貰い、ZEDも見てと楽しいクリスマスだった。

昨日は初めて自分でズボンを履く事が出来た!目や鼻耳もはっきり言えるようになり、今朝は英語でも言えた。耳が好きらしく、何度も耳!耳!と叫んでいたのだが、父親がEarと言うと即座にマネをして、その後は英語で何度も言っていた。Noseも。すごく普通に両方の言葉を吸収しているので見ていて面白い。

コメント

人気の投稿