衰えを感じる

今回の妊娠は前回よりも当たり前だけど歳を取ったせいか、不調が続く。前回は無かった虫刺されの様な赤いプツプツの痒みから、昨日は歯というか歯茎が痛み、ネットで調べてたら歯根に膿が溜まるなんとかって病気か?と恐れおののいて、会社の隣のビルのいつも行く歯医者に電話したら今日は医者が不在だからと断られた。(じゃなんで営業してるのか?と疑問。医者が居なくて衛生士だけで活動していいの?)

で、受付の人の感じも悪くてチっと思ったので、地元の歯医者で夫が行ってる所に夜行き、見てもらった。そうしたら妊娠してるとホルモンのバランスとかで歯も痛みやすいけど綺麗に磨けてるので歯肉をマッサージして血行を良くしてみてと言われ、衛生士さんから丁寧にブラッシングとマッサージの指導をしてもらい、家でやったら今朝は痛みが引いていた。まだちょっとあるけどかなり良い。

なんか歳なのかたまたまこの妊娠がこういう感じなのか分らないけど、慢性疲労も感じるしやっぱり子供は若いうちに産むべきだと思った今日この頃。

あと少しで極楽カニ旅行だからそれまで頑張ろう・・・。その後は夫がなんかのコンフェレンスでハワイに行くらしく(チクショー)母子家庭生活が一週間弱あるので、そこは大変だわ。送り迎えから食べ風呂寝かせまで一人でやるのか。会社休みたい。金曜から実家に避難して何とか乗り切るしかないな・・・。と今から算段をつけているところ。

目下の楽しみは溜まったマイルで沖縄でも計画。妊娠中の3月か生後4ヶ月の11月かで迷ってる所。でも私が泳げるって点で11月かな。

コメント

人気の投稿