至福極楽の旅

4日から2泊で辰口温泉まつさきさんにカニ懐石、のどぐろ懐石を堪能しに行ってきた。金沢市内から車で30分位掛かると言うので、妊娠中だし雪だし観光はどうしようかなぁと思っていたけど、結局行ってきてとても素敵な金沢の町並みに感動。そして肝心のグルメもたっぷり堪能できて本当に至福の旅だった。

一日目は小松市内の米八というすし屋でランチ。こちらも噂でおいしいと聞いていたので期待して行ったら本当においしくて満足。そしてその夜のカニはもう沢山!と悲鳴を上げるくらいの量でなんて贅沢なのだろうって感じ。次の日に近江町市場でカニみたら、同じサイズで石川県産のタグ(青いの)付は一万3000円位で売ってたから、半分位残してしまったのでなんってこった!と悔やまれた。まぁ値段じゃないがおいしいカニを泣く泣く残すのも心苦しかった。

今回はカニ旅だったのに意外にのどぐろ懐石が素晴らしく、大満足だった。特にシャブシャブが最高で、もっと食べたい!と思ったけれど、もっと食べたいで止めて置くから美味しいのかもね~と友達と話していた。

今回は母、義理姉そして私の大学時代の友人という異色の組み合わせだったのだけど、和気藹々とまさに女子会!ってのりで本当に面白かった。おしゃべりにも花が咲いてコタツに入りながらベラベラと夜中までおしゃべり、本当に楽しかった。

そして仲居のみどりさんが良い人で、東京出身なんだけどワケあってこちらに来たらしく、皆であれこれストーリーを作り出して盛り上がった。最後の日にやることないしどうしようかって言ってたら歩いていける範囲のランチの店まで案内してくれたり、本当にお世話になりました。私も将来何もかも失ったら仲居さんになって生きて行こうと勇気をもらいました。

また行きたい。そして病気の虫君を看護して留守番してくれた夫に感謝。感謝しきれないくらい感謝。

コメント

人気の投稿