虫君の3歳の誕生日会

昨日は実家で娘の誕生会をするのに兄夫婦も来て皆で祝った。それから父の誕生日と父の日も兼ねた会合。

昨日は朝困ったというか怖い事が。実家のある駅までとても大人しく電車で到着したのに何故かホームに着いてからグズグズ泣き出し、改札まであと数歩の所で座り込んで大泣きを始めた。ヤダヤダ〜って。何で?何がやなの?帰るの?とか色々聞いてもただただヤダヤダと大泣き。

すると10分位しただろうか?ちょっと自閉症的な20代くらいの男の人がシー!とか言ってきて、無視してたら、どっか行ったのでほっとしたのもつかのま、また後ろから戻って来て娘に向かって「んがーーーー!!!!」とシャウトしたのだ。今まで泣いていた娘はびっくらこいて真面目な顔になり、私は怖いのと守って逃げなきゃ!で娘を片脇に抱えて急いで改札を出、階段も夢中で抱きかかえたまま降りた。

仕方無いとは言え怖かった。

そんなこんなで始まったこの日、ついてないらしくて実家近所でお座敷個室のある店を探しても中々なくて、気は進まないけど某有名チェーンのすき焼きシャブシャブ屋へ予約を入れておいた。○○路。(個室の座敷なら子供いても気兼ねないし)

6時の予約なのに部屋に案内されるまで15分位待たされる。我慢出来ない家族なので部屋だけも良いから入れてよ、と言うと前のお客様が遅れて準備がまだで・・・との事。ていうか前のお客、何時から食べてんのよ?6時から予約入れてたら4時から食べてるってこと?とかブツブツ言いながら(言い訳だとは思ったけど)待ち、やっと入室するも放置。メニューもないからメニューくれと言うと今お持ちしますから10分位経ってやっと持って来て・・・と言う感じで待てど暮らせどメインのすき焼きしゃぶしゃぶはやって来ない。

虫君はお腹空いたのと飽きが来て騒ぐし、(この時点で騒いでも別に気にしなかったけど。だって店のせいだから)大人達も生肉と生野菜持ってくるのに何でこんな時間掛かるんじゃ!と切れだし(7時半を回っていた)、まず父がピンポンを押しバイトの女の子に「あなたのせいじゃないのは分かってるけど、余りにも遅いからお腹空いて待てないので早く」と言うと申し訳ございませんと言って退場、鍋だけ設置してまた15分位放置。その時点で一番切れた私がピンポンを連打、すると着物の色が違う年長者的な女性がやってきて謝るが、「お飲物は如何ですか?」と言われてぶち切れて「飲み物はもう散々飲んだ!要らないから早く食事持って来て!!子供がお腹空いて待ちきれないしとにかく食べ物!!!」と怒鳴ってしまった。だってこの時点で8時。

結局その後怒濤の様に食べて家につくともう9時半。寝かさないとと思ってたけどハッピバースデーする!と言い張るのでこんな遅いけどケーキを食べてプレゼントやったりで、娘が寝たのは11時。

つうか私はサービス料払わないで帰ろうと思ってたのにトイレ行ってる間に父が会計をしてしまい、10%も取られた。しかも店長は謝りの一言もなく、型通りのまたのご来店をお待ちしてますだって。よっぽど説教しようと思ったけど二度と行かないしもう良いやと思って出た。会計は結構高かったらしく、おごってもらったけど腹立った。

夫曰くロンドンだったら一人ずつ何気に店をでてお金払わないで出ちゃうよ、こんなんだったらだって。今度からそうしたいが予約入れたから身元割れちゃうしね。

とまぁこんな感じだったけどそれなりに楽しく文句合戦を家族でし合って、兄も「後五分して来なかったら出ようぜ!」だの、娘に「ちょっとおじちゃんの代わりに早く持ってこい!ってここから叫んで」とか言って言わせたり(本当に言ったので焦った)、父も目が回る!まだか〜とか母はスノッブなので「だからこんな所最初から駄目って思ってたわ!」だの「やっぱり駄目ね、こういう所はもう二度と行かない!」とかノタマって、夫からプリンセス〜とからかわれていた。散々でかい声で言っていたが、兄嫁と夫だけだんまりだった。夫はでも別に上品な訳ではなく自分の家族もすごいから別に慣れてるので笑っていた。兄嫁は苦笑い。

夫家族だったらまぁ待たないだろうね。皆で怒鳴りあって(あーでもないこーでもないと)出ちゃう感じ。夫曰く、自分の母親だったら今頃キッチンに入って料理自分で作ってるだって。あのお母さんだったらやりかねない。そう言えば前にロンドンに行った時、家族全員でカリビアンレストランに行ったのだが、喧嘩ですか?って位すごい勢いでテンでバラバラにあれこれ文句を言ってウエイターに切れられた事があった。その勢いがすごいので私と夫妹の旦那はシーンとしてたのを思いだし、家族って・・・としみじみ思った。部外者はやっぱり入れない家族独特のカルチャーってあるな〜と。

来年の誕生会は家だね〜で一致。やっぱり家が一番かもしれない。

コメント

人気の投稿