36週目

昨日は36週目の検診。40週までに生まれてくれば超音波はもう無いので昨日が最後かもしれない超音波検診もあった。この病院は結局全妊娠期間で4回超音波があった。少ない気もするけどまぁ3回は区のチケットでただだから1回の負担で済んで良かったとも言える。(一回5千円だし)

医者は11時からのアポでいつも通り特に何もなくさくっと終わる。子宮口が固いと前回の妊娠時も言われたが今回も「しっかり閉じてますね」との事。汚い話、緩んで漏れたりしてるのになんで固いんだろうか?関係ないか。まぁ2度目だから時期が来たら開くと信じたい。そして体重、驚異の0.1kg増。あれだけ食べまくった2週間なのになぜ?胎児は1か月前に1900gと言われたのから昨日は2500gまであがっていたので、自分に贅肉がついてないってことかしら。

その後あの界隈で最後のランチかぁと思って寿司屋に行ってみた。しかしこの寿司屋、新橋銀座辺りでももう少しまともなのだして1000円とか800円とかで食べられるのに、え!というネタで1000円。(卵2枚、キュウリ2枚、ガリ、沢庵でスペースごまかして赤身、烏賊、薄いホタテ、白身2枚、エビ、しめ鯖)しかも店の主人と妻は、常連客で(近くのサラリーマン)で食わせてもらってるからその人達に愛想が良いのは納得だが、私が入店してもいらっしゃいもなく、1人ですがと自分で言って(みりゃわかるだろ)席に案内され、会計時もごちそうさまと私が言うと女将が出て来て「はいどうも」と言ってお金を受け取り、新宿区商店街共通のスピードクジを他の客にはあれこれ説明して配ってたのに私にはくれなそうだったので、いやみったらしくじっとみたら「あ、いる?」だって。いるよ、近所で使うし!(でも外れだった。この間近所の団子屋で100円当たったのに。寿司屋の気が悪いからだ。チッ)

出て行くときすらありがとうも言わず無視。まぁもう一生行かないけど何だあの店と思った。客商売やってるならもう少しどうにかしなよ。(怒)

昨日の超音波技師(医者?)は珍しく冗談を言う若い男の人でびっくり。結構おブスなひしゃげた顔とか見れて面白かったので、今日は良く見えるな〜みたいな事を私が言ったら「僕の腕が良いからですよ」だって。それに上に3歳の子がいると言ったらあれこれ話してくれて(絶対独身って位若いから、自分もパパでって訳じゃなくて純粋に世間話が出来る珍しい医者)びっくりした。こういう人間ぽい人もいるんだ〜と思った。

昨日はなぜだか夜全く眠れず、横になっては起き、位置を変えとかやってたら朝になっていた。足が浮腫む感じとか体が痒い感じとか胎動が痛いとかであれこれ理由が重なって眠れず。今日は今から足マッサージをしたりお灸して夜眠りにつける体勢を整えたい。フラフラしちゃう疲れて。

来週の火曜日以降は37週に入るので何時生まれても良いですよ!と言われた。それまでに出て来ても大丈夫だけど、そうするとNICUに入るからなるべく火曜以降ね、だって。これだけ子宮口閉まってれば出なそうだけど、気をつけよう。せめて上の子の誕生日を迎えてから出て来てね。赤ちゃん。お姉ちゃんは皆で誕生パーティーするのを楽しみにしてるので。

コメント

人気の投稿