娘の給食問題

昨日園長と話した。7月8月9月位までは、下の子の出産と重なるので弁当は作れない為給食を出してくれと言う事に異存は無いが、娘は乳製品を除去してるので、それについてはまた医者のアレルギーですって一筆を貰って来ないといけないとの事。

入園時(10か月の時)、乳製品をとりすぎると良くないと私は思う方なので何とか出さないで欲しいと頼むと駄目と言われ(アレルギーじゃない限り)とあるお医者さんにアレルギーかどうかは知らないけどそう言う主義なので一筆書いて欲しいと頼んだら書いてくれたので、除去は出来ていたのだがそのお医者さんは会うだけで1万円するのでちょっとなぁと思い、色々つてを頼って書いてもらおうと思っている。

しかし園長が「放射能が気になるから、という理由なら飲む牛乳は止められても食品の中に入ってる乳製品は除去出来ない。アレルギーの一筆があれば全て除去可能」(放射能が怖いと言うだけならホワイトシチューとかピザのチーズ等は除去出来ない)というけど何で?と思った。お役所仕事で書類が必要ってだけなら正直勘弁して欲しい。

保育園で使っている牛乳のパッケージを見たら普通の明治とか農協のだった。そこのはどこのミルクがブレンドされているのか調べたら、やっぱり茨城とか群馬栃木辺りのブレンドの模様。

今現在で放射能が測定されるかどうか分からない物の、牛乳って検査されていないとか何時の飼料を食べさせているかも分からないとか、あの当時の福島の乳牛が本州全体に散らばった(引き取られた)とか聞くにつけ、危うい物には近寄らないのが一番と思うので何とか避けたい。が、医者が書いてくれるのかどうか。

でも下の子が生まれたらそして引っ越さなければ上も下もこの問題でまた悩むのかと思うとうんざりして来た。原発も西の方とは言え再開するとか聞くと、確かに電気は無くては困るし、経済がと言う人の事も分かるけど、人間が普通に生きて行けない状況を作りだして経済とか言ってると、どっちが大事なんだろうか?と思ってしまう。人間が健康に生きていてこその経済ではないのかね。地震王国なんだし福島みたいな事また起きるんじゃと思うとこの国に居る事が怖くなってくる。しかも年金問題とか不安だし。

せめて見えない恐怖(放射能)から解放されて生きたいわ。

コメント

人気の投稿