この週末

この週末は土曜日に大学時代の友人が遊びに来てくれて、近所のお寿司屋でランチをし、後は家でお土産のデメルのブラックフォレストケーキ(確か。チョコとチェリーの。あぁ美味しかった。生ケーキ食べたの初めてだった。いつも焼き菓子かチョコかザッハーだったので。)を食べながらおしゃべりしたり、娘のままごとにつきあったり名前を考えたりした。

お寿司屋に行ったのは娘のリクエストだったのだが、どうせ食べないものの方が多そうだと思って、納豆巻とかっぱ巻そして1個だけいくらを頼んだら、ランチセットの1000円よりも高い1200円だった・・・。きゅうりと納豆にランチセットが負けた。でも何時行ってもここのお寿司屋さんは病院近くの寿司屋と違って(!)家族経営の暖かみを感じるとっても良い雰囲気で、また行こうという気にさせてくれる。娘のお宮参りの後にここで会食をしたので、下の子のお宮参りの後もここでやろうかなと思った。

しかし行きたい!と言っただけあって完食。いつも外食とかしてもちょっとしか食べないで残す子なのに、今回ばかりはマグロも食べたいとかサーモン欲しいとか言って、私と友達の分を貰っていた。しめしめ、和風な子に育ってると嬉しい母。父がっかりって感じ。まぁ暮らしている国の方に全て軍配が上がるのはしょうがないよね。

出産したらワイン飲めるね〜という話から、落ち着いたら山梨のルミエールに行って併設のレストランでランチ(子連れで行けるかな、分からないけど)して一泊温泉泊まろう計画をしてお開きに。2月に一緒に行ったカニ旅行では散財したので、今回は近場でワインと温泉を楽しむぞ。

日曜は特に何もせず、夫が娘を家の外で遊ばせてくれたのでゆっくりした。隣の7歳の男の子と娘が遊んでいたのだけど、すごい可笑しい事に一緒にかけっこしてるのかと思いきや、夫がちょっとトイレに行ってる間何故か7歳児がストップウォッチを持って、娘を全力ダッシュさせていて、「何秒!次はもっと早く!」とか言ってトレーニングをさせていた。おいおい、2歳児(もうすぐ3歳だけど)に何やらせてんだ、と思ったけど本人は楽しかったらしく、またお兄ちゃんと遊びたいとか言ってるので子供の世界って不思議だわ。今朝起きた時もお兄ちゃんいるかな?とか言ってるし。ちょっと変わった子なのでこんな年下のしかも女の子と遊んでくれるのは有り難いけど、なんか不思議な関係。

今日は先週の生協でケチりすぎて結局食材が足りず(アホ)スーパーに買い出しに行こうと思って初めてネットチラシなる物を見てみたら、丁度四国フェアとか言うのやってて色々な四国の食材が手に入る様なので張り切って行って来ようと思う。嬉しい誤算で、前回の産休中より給付額は下がる物の、前回は育休中30%で復帰して半年したら20%貰える制度だったのが変わったらしく、育休中に50%貰える事になったらしい!なので少しだけ毎月の収入が増えるので少し余裕。そこまで切り詰めても体に悪いので増えた分食費に充てようと思う。この時に貯金までする必要はないと思ったので。

コメント

人気の投稿