節約の食卓

月曜にスーパーに買い出しに行った夜、夫に「今日何した?」と聞かれたから嬉々として「なんと!今日は鶏肉が特売で100g58円で売ってたの!しかも変な鶏じゃなくて一応自社ブランドで育てた健康な鶏で・・・」と言ったら「こういう会話がうちで出ると思わなかった!」と大笑いされた。

確かに今までそんな会話した事ないから自分でも確かに〜と思ったけど、大事な事よ、これは。あんたも値段に敏感になんなさいと説教しといた。

で、昨日はその鶏肉を使って鶏南蛮なる物を作ってみたけど美味しかった〜。最近節約に目覚めてあれこれ考えて作るのと時間があるお陰で節約生活の食卓でも結構豪華。昨日はそれにサラダとご飯だったけどカフェ飯的な出来映えで満足。今日は月曜に半分だけピーマンの肉詰めに使ったひき肉を使ってコロッケにしようと思っているけど、頭使えば本当に豪華食事が安くできるんだなぁと思った。今まではもう考えるのも面倒で肉塊とジャガイモをオーブンに投げ入れて出す!!とか魚をフライパンで焼く!とかそんな感じで乗り切って来たけど、この所ヒト手間加える家庭料理を作れる様になって充実感すらある。お弁当も毎日夫に持たせてるし、夫婦別会計だから夫の小遣いの事なんて考えた事もなかったけど、一年間は生活費を大幅に多く出して貰うので(普段は50%ずつ)少しでも出費をセーブしてあげないと可哀想だしね。弁当持たせたら2万位はセーブ出来るはず。

今日はコロッケに切り干し大根の煮付けと豆腐と油揚げのみそ汁とサラダの予定。あぁなんて賢い主婦と一人悦に入る私。

節約がイマイチ出来ないのは娘の給食メニューにあわせて要らない食材を買わないといけない事が大きいな。しかもスイカも出所が分からない様なのは安く売ってるけど、九州産(熊本産)か茨城千葉かで比べるとやっぱり九州産は高いので、そっちを買わざるを得ない為節約出来ない。そうだったらじゃスイカは買わないと普通は出来るのだけど、給食でちょこちょこ出るし、スイカ大好物で他の子が食べているのになかったら不憫だし。この間、持たせたゆかりおにぎりが他の子より大きかったとか、ちょっと私のだけ違う的な発言もちらほら出て来たので気が抜けない。まぁ最終的には説いて納得させるけどねぇ。どうなる事やらこの先。

コメント

人気の投稿