退院早々

実母と喧嘩。というかあったまきた。

昨日夫は会社を休んで家にいるものの、上の子の面倒は良くみてくれても家事能力に劣るので母に来てもらった。で、あれこれ家事をしてもらうだけじゃなく折角下の子も生まれたしゆっくりみて欲しいと思ったのに、来るなりなんか機嫌悪し。

何?どうしたの?というと、上の子が気管支炎になってそのままぜんそくになったら大変だから大きい病院に連れて行けから始まり、夫が娘を大事にするのはいいがしすぎ、もっと普通にしたら良いだのなんだの口を挟んできた。

じゃ大事にするのが悪いのか?と突っかかったので言うと、そうじゃないけど普通じゃない。普通の孫はもっとばぁばと言ってくるがうちの孫はすぐにパパが良い〜と言って自分が面倒を一生懸命みているのにすぐにパパパパ言う等々。

普通じゃないとか失礼な事を言われた上に最後にはこんなに一生懸命面倒みてるし里帰りすれば楽なのにそれもしないで疲れるしどうのこうの!と切れだしたので私も切れて、二階に上がってふて寝をすると、料理と洗濯終わったから帰る!と言ってすぐに帰って行った。

もうあり得ない位はらわた煮えくり返ってよっぽど絶縁宣言のメールでも送ったる!と思ったけどそれはやめておいた。孫も可哀想だし。でも「普通」って何よ?

多分「普通」のお父さんは可愛がってもそこまで面倒を見ないのが一般的な社会で、うちの夫は確かにそのレベルからみると異常な程娘を大事にしている。例えば母があり得ない!と思ったのが仕事から帰って来て病気とは言え、自分はご飯も食べずに娘と遊び、一生懸命世話をして寝かしつけてやっと自分の事をする様子をみて偉いけどやり過ぎ、もっと普通に接するべきとか言っていた。とにかく娘の事が先決、それから他の事という姿勢は確かにたまにいらっとするけど、別に人様から文句言われる筋合いもないと思う。

母はきっと私が入院してからずっと面倒をみてたのに、すぐにパパパパと言う娘にいらっとしたのは分かるけど、それってしょうがなくない?だってパパが好きなの責められること?と思うけど面白くないんだろうね。もっと他のうちの孫はばぁばに懐くとか言うナンセンスな事まで言い出したから駄目だこりゃと思った。

更に下のこの名前が気に入らないのか、あまり可愛がるでもなくさっさと帰るし、もう期待するのをやめようと思った。産後のお腹の痛さとか痔の痛さとかあって少し手伝ってもらおうと思ってたけど、世の中には一人で育児も家事も産後からすぐにする人沢山いる訳だし、私も頑張って一人でやったると思った。

絶縁はしないけどもっと距離を置こうと決心。それから夫は娘の事にかかりっきりで全然普通のやって欲しい事、例えばゴミ出しとか(といっても家の前に置くだけ)下の子のお風呂とか時間の感覚もないの?と言いたい位やるよ、とは口ばかりで全然やらないので私が結局やっている。でもそれも期待するからイライラする訳で、もう誰にも頼らずに自分でさっさとやってしまえばイライラもしないと思ったので、昨日も娘がダラダラしているのにつき合ってもう7時半まわっているのに食器の片付けもせずに二人で遊んでいるのを横目にさっさと食器を洗って、下の子をお風呂に入れた。今朝だってもう熱下がってるから保育園に連れてけば良いのに8時前にまだ寝てるので起こして、保育園行くの?と言うと明日からと言う。休むなら休むで電話入れないといけないのに!といらつくがもう期待しないで行こうと決心したので「あ、そう」と言ってさっさと連絡をいれて明日からいくと伝えた。月曜は夫が仕事早いので保育園連れて行けないから母に頼もうと思っていたけど、産後でも外歩いてはいけない訳でもないので、自分で連れて行く事にした。

甘えとか人頼りの気持ちでいると色々と割り切れない思いとかなんで!といらつく性格なので、もう自分で何でもやる姿勢、それから実家を頼るのをやめる事を決めた一日だった。敵対する程でもないので適当に仲良くはやるけど、今まで私も母に頼りすぎていたと反省したので、これからは一家4人で力を合わせてやって行こうと思う。上の子の赤ちゃん返りもその内良くなるだろうしね。

コメント

人気の投稿