産後色々

5月に会った高校の友達で同じく6月に出産した子からメールが来て、結構大変な様だ。母乳の出がイマイチなので、夜中とか明け方にミルクを作るのが大変だし、指先が痺れる腱鞘炎になってしまったらしく。里帰りしてるから家事とかはしなくて良い物の、母乳が出ないからそこにやはりストレスが溜まるらしい。止めちゃうとでなくなるから一生懸命吸わせてはいるらしいけど。

そう思うと私は母乳で過ぎでおっぱいが痛い位なので恵まれてるよなと思った。絞らないと痛いので飲みっぷりが悪いときは乳搾りしている。面白いのは片方を吸ってるともう片方からドリップするので、小さい容器をあてて受けているのだが、丁度手近にあった50ミリの計量カップを使ったら、絞らなくても20ミリ位ドリップだけで取れた。

夜中におっぱい飲みたいとバタバタ動き出してハァハァと声がする(決して泣かないので。偉すぎる)とがばっと起きておっぱいを出すだけで済むので、やっぱり粉ミルク足す人は大変だろうなと思う。消毒とか。私は前回も今回も母乳一本で済みそうなのでらくだよな。

そう思うと甘えて家事とかやってくれないとか切れてる場合じゃないなと反省した。

今朝は夫は仕事なので、娘を保育園に送る為家を8時に出た。7時に起きてゴミ出しから娘の食事、髪の毛を結う、着替えと全て一人でやって出て行ったのであっぱれと思った。多分昨日一昨日と私が切れてる理由が分かったからやったんだろうけど、気がついてやってくれるからやっぱり素晴らしいと感謝せねばと反省。

昨日は冷凍の白身魚のフライがあったので、それを揚げてよ、と頼んだら、何故か仕上がりがクランブル状態でどうやったらこうなるの?!って感じだったけど、一生懸命作ってたから3人で美味しく食べた。

私も心を入れ替えて一家4人でやってこうと思う。

息子は相変わらずねてばかり。でも夜行性なのか、夜はお腹いっぱいでもオムツ変えてもなんかハァハァいって足をバタバタするので早く寝てくれ〜と思いおでことおでこをくっつけて名前を呼びながら胸をトントンしたら、すーっと寝たので、近くに人の気配がないと嫌みたい。やっぱり生後2週間も経ってないとは言え、人の温かさとか感じると安心するんだなぁと思った。抱っこすると大人しくなるし。疲れるけど可愛いので許す。

コメント

人気の投稿