お宮参りと週末

土曜は息子のお宮参りだった。娘の時と同じ穴八幡で祈祷をしてもらった。

お宮参りの初穂料はネットで調べたら平均5千円だと言うので、そのつもりでいたら、そんなケチケチするな1万円にしろと親から言われ一悶着。結局出してやるからと言うので(ラッキー)1万円になった。なんか全然神道なんで信じてないのにそう言う時だけなぜ頑張る?(つうかだったらお宮参り自体しなくても良いじゃんって話だけど、イベントとしてやった感)娘の時にはいくらだったか全然思いだせなかった。メモしておけば良かった。

その後は馬場方向にある和食屋で皆でランチをした。スヤスヤ寝ててくれて、祈祷の間は笑顔?すら見せる名前の様な態度を見せてくれた息子。大物になってくれ。

日曜は戸山公園の中にあるじゃぶ池という幼児向けの浅いプールで午前中一杯遊んだ。ここは滑り台もあって綺麗なのに無料で助かる。日陰で息子と一緒に待ってる間、とても涼しくてウトウトしてしまった。次回は私と娘でプールに入りたい位。娘は顔に水が掛かるのが嫌だけどプールでは大丈夫みたいでばしゃばしゃやっていた。しかし滑り台から勢いよくざぶーんと頭から突っ込んでしまった時はさすがにびっくりしていた。でもさっと夫が抱き上げたら泣かなかったので偉かったねと言うと、自慢げに「ちょっと泣きたかったけど泣かなかったよ!」と言っていた。成長したもんだ。

夕方からは友人2人が遊びに来てくれたので皆で夕食を食べた。買って来てくれた物を食べて「ピクニックみたいだね!」と娘は嬉しそうだった。

コメント

人気の投稿