スーパー母ちゃん目指すも

嫌な予感はしていたけど、息子が鼻たれ小僧になった。泣き声も鼻声だし、咳もするから可哀想。明日は日曜で出かける予定もあるし悪化したらまずいのと、いつもだったらこのくらいの事で医者なんて行かないんだけど、今区内の保育園でRSウィルスと言うのが流行ってると聞いたので、怖いからいく事にした。

土曜は夫仕事デー。息子が生まれて3か月経つが、生まれてすぐに夏休みに入ったので、一人で2人の子供の世話をする事ってなかった。(先日娘が保育園休んだのが初めて)今日は初めて土曜を夫なしで過ごす日。勿論子供達は可愛いけど、疲れるんだよね〜。朝から夕方までお相手。と、気が重くもあった。

でもだからといって育児放棄も出来ないので、朝からおにぎりを作り、弁当を詰めて優しいお医者さんへいった帰りに、庭園でピクニックとシャレこもうと張り切って出かけた。

娘はすっかり歩く気を失ったと見えて「うがぐるまに乗る〜(乳母ですから、が、じゃなくて)」というので、途中でストライキおこされるよりマシなので、息子を抱っこして3歳児を乳母車に乗せて出発した。歩く事10分強。今日は爽やかだけど暑いので顔から汗が出た。待合室で娘に本を立て続けに読んだら喉が渇いたので、ウーロン茶を飲もうと弁当バッグを探すとない!え!!と一瞬パニックになるが、そういや乳母車に荷物を掛ける時弁当の袋を一旦自転車のかごに入れたのを思いだした・・・。忘れた。あ〜!もう!バカバカ!また今度は上り坂をうんしょと登って10分以上歩き、同じ道を戻るのか!!と考えただけでうんざりした。

息子の風邪は大した事ないと言われ、一応シロップ貰って終わり。鼻が詰まってるのと咳が出ると痛そうで泣くので、貰って良かったかも。でも本当は薬のませたくないんだけどね〜。まぁ安心の為に貰う。

そして汗だくで帰宅。娘に「ねぇママもうクタクタだからさぁ、今度は弟乳母車に乗せて、お姉ちゃん歩こうよ」と言うとヤダヤダと大泣き。もうピクニック止めようと思ったけど、仕方無い頑張るべ、とまたうんとこしょと歩いて行った。

今日は秋晴れの気持ちよい日で結果行って良かった。娘におにぎりあげるのもそこそこに、自分もがっつり食べた。お腹空いて死にそうだったし。風が気持ちよいのか息子もご機嫌。娘は結婚式の写真を撮っていたカップルに釘付け。大きくなったらパパと結婚するんだそう。いつまでこんな可愛い事言ってくれるのやら。ボロボロ落とした米粒をありんこが運ぶのをじーっと見ていた。どこに一体運ぶんだろう。あんな米粒巣穴に入るんだろうか?と私も暫し観察。ありんこ飼いたくなった。

2時頃、もう帰る〜と言うので荷物をまとめてまた顔に汗して帰る。途中で爆睡。息子も爆睡。あぁ良かった、少しは息がつける〜と家に帰って細心の注意で二人を寝かせ、最近はまってるEric Lanlardの番組と、Nigellissimaを少し見て、その後田口ランディの日記を読んだ。この間図書館に行ってふと目に入ったので借りたんだけど、名前は聞いた事あっても全然知らなかった人なので新鮮だった。

Nigellissimaは新しいNigella Lawsonの番組だが、相変わらずアッパーミドルクラスの生活ぶりを見せつけてくれて妬けるぜ。ミドルクラスじゃないな。アッパーだな。ありゃ。ああいうキッチンと生活が欲しい〜と思いながら、作ってる食べ物は太る〜、って内容で引く。今日見たチョコレートチーズケーキなんて、クリームチーズとヌテラと粉砂糖を混ぜただけ。彼女のウリは簡単に豪華な見た目なんだろうけど、ヌテラ一瓶使い切るってどんだけ?!とビビった。でも前回の番組時よりもすごーく痩せたのでびっくりした。やっぱし自分でも太り過ぎでまずいと思ったのだろうか。

そうこうしているうちに夫帰宅。まだ子供達は熟睡、結局起きてもまだ半寝状態で、夕飯食べないと言うので、無理矢理残りのおにぎりを一個食べさせて、私も昨日の残りのカレーとおにぎりを食べて終了。今日食べたものっておにぎりだけじゃん・・・と、Nigellaのステーキ料理やトスカンチップス(ただニンニクとハーブで味つけたチップス)を見た後だけに寂寥感を覚えたのだった。でも明日は友人家族と飲茶食べ放題に行くので、まぁいっか。

それにしてもスーパー母ちゃんへの道は遠い。こんな毎日を皆送ってるんだろうに、私は激疲れ。やっぱり保育園って有り難いわ〜と思った。育児って大変。楽しい事もあるけど、疲れる事のが多い気がする。だから嫌だとは思わないけど、体力がいるわ。だからもっと若い時に生んどきゃ良かったと言っても後の祭り。取りあえず早く息子が他の人でも面倒見てられる位に母離れしてくれたマッサージ行けるのに〜。

今日何往復も家のまわりをしていた時に、保育園のクラスの子とそのお父さんと会った。今からピアノレッスンだとの事。昨日バレエに行った時、また自分の世界に入っていた娘を見て、3歳から習い事させるのってお金の無駄かもと思ったりしてたけど、あの子もピアノ習ってんだ、じゃ皆無駄かも知れないとはいえ色々やらせてるんだなぁと妙に安心感。まぁ身に付く付かないは別として、何かやってるってのも悪くないかなと思って、本人は楽しいみたいだし長い目で見る事にした。そんなすぐに先生のやる事真似したりしないか3歳じゃ〜と気を楽に持つ事に。先生に嫌われないと良いけど・・・。マイペース過ぎ。

あぁ疲れた。寝るか・・・。

コメント

人気の投稿