初の予防接種

昨日は娘の日本脳炎1回目と息子のHib・肺炎球菌の1回目の予防接種に行った。

娘は「泣かないよ!」と張り切っていた物の、いざ先生の前に座ると熱を測るだけでビビりまくり少し泣いたが、結構すぐに元に戻った。で、人生初の2か月にして痛い事をされる息子は何も知らずにニコニコしており、母は胸が痛む。

右と左の腕の内側にキュッと2回さされた息子はマジ泣きで、涙も流していて何故かとても悪い事をした様な気持ちになった・・・。

すると待合室にグズグズ言いながら待っていた娘が、弟の一大事!とばかりに飛んで来て、大丈夫?大丈夫?と頭を撫でたりお腹をトントンしたりして、急にお姉さんになっていたので感心した。それ以降お姉ちゃんとして?息子が泣くと「お腹空いたんじゃない?」とか「抱っこして欲しいんじゃない?」とか言ってきて頼もしかった。

しかしトラウマなのか、昨日は夜中まで寝たと思ったらキーッと突然泣き出したり、おっぱい飲みたそうだから体勢を横にして飲まそうとすると猛烈に泣いたりで、今日になってやっと落ち着いた感じ。2か月で痛い事するなんてやだよね・・・。でもどんどん打って行かないとスケジュールが・・・

いつも行ってるこの医者、あまり親切でもないし友達には絶対なりたくない感じの40代位の男の先生なんだが、家から一番近い小児科なのでなんか行ってる。保育園の側にあるもう一つの小児科はとても優しくていい感じの50代の男の先生なんだけど、良い先生だけに混んでてすごく待つのでなんかなぁ。昨日も接種スケジュールこんな感じで考えたんですけど見て下さいとメモを見せると「こんなのお母さんが自己責任で皆やってますよ!」とか言いつつ「全部見ろって言うの?もー大変だな。看護婦さん、ちょっと卓上カレンダーどこ?あぁ!!」って感じで大騒ぎでイヤイヤ見てくれた上、最後の方で3週空けなくてはいけない接種間隔が微妙に足りなかったらしく、(私もいろんな種類があり過ぎで混乱した)「あ!これだめ、3週間未満。はい、じゃもうここからは自分で練り直して!」って突き返された。

今までだとヒルんでそんな姿勢に圧倒されたけど、2児の母になったからか私も強くなり「え?じゃここはこうですね?」とかワザとか?と思える位質問攻めにしてやった。別に超丁寧にしてくれなくても良いけど、あんな嫌な態度される謂れないし。と思って早く終わらせたい気持ち満々の医者にあーだこーだ質問して結局突き返されてから5分位予防接種について質問した。

どうも11月になるとDPTとポリオが一緒になった物が登場するらしく、それを待てば一本で2種類接種出来るらしいんだけど、早くやって置かないで11月まで待った結果破傷風に掛かっても知らないとか脅されたんで(破傷風はなりやすいらしい)じゃ可哀想だけど2本打つけど9月中にDPTとポリオを同時接種する事にした。

しかし、疑問は何で同時接種はオッケーなのに、一本だけ打つとその後1週間空けないと次のワクチン打てないんだろう?と質問しようかと思ったけど、待ってる患者さんに悪いからそこまでは聞かなかった。でも、これだけは聞きたいと思ってる事を聞けない雰囲気にするあの医者、やっぱり混んでるけどもう一つのに行こうかなぁと思った。

コメント

人気の投稿