日本脳炎の副作用か?!

昨日の夕方保育園から帰ってきた娘はとっても元気な声で「お風邪ひいちゃったの!37.8℃って!」と言うので念のためもう一度はかると37.7℃。えぇぇ・・・やだ!まさか日本脳炎の予防接種の副作用?!とドキドキするが、ネットで見てみると結構(といっても%は分からないけど)熱が出たという人もいるので様子見。熱以外は何も問題ない感じ。

で、今朝。39℃だし・・・。すぐに医者に連れいて行くが、旦那があのheartlessの医者にはもう行かない!と言うので優しいがちょっと遠くて(といっても歩いて15分強)混んでる医者に連れてった。そうしたら風邪と予防接種の影響のコンビネーションか?とよく分からないけどまぁ大丈夫でしょうとの事だったので、様子を見てみる事になった。今夜だけどまだ8度あり。でも元気なんだけどねぇ。

多分大丈夫とは思う物の、日本脳炎の接種は何か色々あるみたいなので怖い。かといってやらないのもリスキーらしいのでやって良かったとは思う物の、複雑だ。

そして今日、母から友人の孫(同じ月齢)がロタウイルスの予防接種をしたからウチもやった方が良いとメールが。イライラ・・・ただでさえ今から12月まで毎月何かしらの接種をしなくちゃいけないのにロタの入る隙はないのですが。確かにやった方が良いのかも知れないけど、優先順位を決めないとアレもこれも出来ないし。全てを予防する事って必要なのかしら。勿論やった方が良いのだろうけど、これからDPT、ポリオ(各3回)、ヒブ、肺炎球菌(後2回)、BCGと目白押し。そこにロタ入れて行くのか・・・。針の痛さも最小限にしたいしねぇ。つうか昨日も思ったけど11月からDPTとポリオの混ざったのが導入されるらしいけど、だったら何で諸外国みたいに最初からあれこれ混ぜ混ぜしないのかなと思うわ。あまり混ぜたらいかんって言うのは分かるけど、月曜の息子の痛がり様を見たら、出来るんだったら最初から混ぜて欲しいと思った。(DPTとポリオ)たった今から2か月後には混ざったのが流通するらしいけど、確かにそれを待ってる間にDPTで予防出来る物にかかってしまったら待たなきゃ良かった〜って事になるし。うちは上の子がいるから、万が一どろんこ遊びした手で息子の口とか触ったらヤバいかもしれんし。と思うと早くやるに越した事はなし。

あぁ早く娘の熱下がれ。ドキドキ。

コメント

人気の投稿