引き続き予防接種

今日は区の保健士さんが生まれたばかりの赤ちゃんの検診(といってもウチは2か月過ぎてしまったけど)に来てくれた。すごくサバサバした良い人。

色々質問したけれど今一番私の中でホットな話題の予防接種についてあれこれ聞いてみた。そして昨日のロタウィルス接種も気になるので聞いてみると、去年から始まったのでやらないお医者さんも多いらしい(新宿区でやるお医者さんは数軒らし)。理由はなったら大変だけど死なないから。というと語弊があるから言わないけど、すぐに医者に連れて行けば、赤ちゃんは入院になってしまうかも知れないけど(脱水になるので)致死率は極めて低いので、ただでさえ沢山ワクチンやるのにそれまでやらなくても良いんじゃない?と言う意見の医者も結構いるそうな。ただ、上に子供がいて保育園とかから貰ってくると、必ず赤ちゃんにも移るから(大人も)、経産婦でしかも仕事してる人は長く休めないからその予防の為に打つみたいな印象はある、との事。なので夫婦で話し合って決めて下さいだって。

2回接種で一回1万5千円位だって・・・。3万か・・・。たけー。だからって訳じゃないけど止めた。夫もそんな全ての病気を予防する為に接種するのもおかしいって言うから。確かに上の子の時は打てなかったワクチンで、たった3歳差で出てきたからといってじゃ打とう!ってのもなんか不思議な気がする。hibとかは死ぬかも知れないって事で絶対打つけど、ロタはなしで。しかも生ワクチンらしいから、接種期間がまた難しくなるし。

取りあえず法定とHib、肺炎球菌そして保育園はいって1歳になったらすぐにMRの後、水疱瘡とおたふくはやろうと思う。娘は水疱瘡になった時、丁度旦那が会社休みで見てくれたけど1週間はかかったので、時期が悪いと私の仕事にも支障が出る上、打っとくと移っても軽く済むらしいので本人も大変じゃないし。娘は肺炎球菌やらなかったけど、おたふくとHibは打ったので一応後は法定のみやらせて行こうと思う。Hibと肺炎球菌は補助があるけど全て打ったら(4回ずつだから)2万4千円の出費。でもそれで安心が買えるならと思うから良いんだけど、Hibが出始めの頃の娘の時は、流通問題で中々打てないので、持っているお医者さんで一発1万で打ってもらったのを思いだした。(追加の分だけやっと区の補助が出た)そう思うと自己負担額が重いけど、やっといて良かったなと今では思う。区が補助出してるのはこの2種類だけだから、やっぱりやっといた方が良いって事なんだろうね。と保険士さんも言っていた。

あぁ予防接種って本当に頭が痛い。見てるのも怖いし、やらなくて移って後悔するならやっとこうと思うけど全てをカバーするのも難しいし。

息子の体重は5.5キロ位との事で普通らしい。来月の3か月検診では6キロ行くかな。段々重くなってくるのでスリングで抱っこも私の腰が悲鳴をあげそうだ。

今日は息子の銀行口座をみずほで開設してきた。通帳が出来た時に奥のちょっと豪華ルームに呼ばれてなんだ?と思ったら保険の勧誘だった。あれこれ聞いたけど結局今の掛け捨ての生命保険と医療保険で良いんだと納得出来たから、寧ろ勧誘してくれて良かったわ。もう少し歳取って、生命保険の額がそんなに要らないかも?と思ったら見直そうと決めた。そしてラッキーと思ったのは、娘の学資保険を、1歳になる前に私の母が一括で払ってくれたのだが、その商品はもうみずほでは取り扱わないと言われた。理由は内容が良過ぎて割に合わないから(みずほが)らしい。なので、私が「え?じゃやっぱりこの学資保険が一番良いって事ですか?」と聞くと、まぁそうですねムニャムニャ・・・って感じだったので、この学資保険自体はまだあるので取り扱ってるとこを探して息子もここに入ろうと思う。大して大金が出るって訳でもないけど最低限あれば入学金と初年度の学費位は出るからやっといて損はないだろう。後は真面目に貯金だね。それしかない。

コメント

人気の投稿