娘の運動会等

先週はなんだか慌ただしかった。木曜は雨が結構ひどかったし、息子の鼻水がまた出だしたのでパスポート取りに行かず家で過ごした。が、娘の保育園のお迎えが拷問のように疲れた。雨がやんだと思いきや、丁度保育園から出てきたら大雨。その中を息子抱っこで娘を濡れない様にベビーカーに乗せて坂道を登るその姿を見た知らないおばあさんに「あぁママ大変だわ」(哀)と言われる位ひどい格好で登っていた。

金曜は打って変わってすごく良いお天気で、ランチを夫と待ち合わせて職場の近くで食べた後、次の日の運動会に備えてビデオカメラを買った!今まで使ってたキャノンのはとても良かった物の、シャッターチャンスを逃す事が多く、ピッとすぐに撮れるのが良かったのでソニーのにした。

土曜は待ちに待った運動会。今まで0歳児クラスでは練習ではやってたらしいが、誰も何も出来ず、手遊びの音楽がむなしく流れる中、親子共々呆然と立ち尽くす→終了。去年は雨で体育館だったのでイマイチ気分も盛り上がらず、更にお遊戯と言うかなんと言うか、と言う微妙な出し物だった。

今年は、人生初の徒競走もあり、更にきちんとしたダンス。そりゃビデオでしょ、と言う内容の運動会だった。まずは徒競走。名前を呼ばれたらきちんと大きな声でハイ!と手を挙げて笛の音で走り出す。3位だった。途中で何を思ったか止まっちゃっても3位なのは一人は何故か号泣、一人は転んじゃったからで徒競走ってドラマだなぁと思った。そしてダンスはバレエの成果??か、音楽に合わせてちゃんと踊ってるのはうちの娘位で(え?親バカ?)すごく胸が熱くなった。あんなに小さい赤ちゃんだったこの子が音に合わせて踊ってる・・・(ヨイヨイヨイ・・・涙)

その後は早々に運動会を後にして、母の誕生会をしに神楽坂にある暗闇坂宮下神楽に行った。ここは丸ビルのを良く軽い接待で予約したので美味しいのかな?と期待してみて予約。味はまぁ普通だったけど感動したのはスンバらしいお子様ランチが無料で提供されたのだ!大人6人で2500円のランチを頼んだら、急にスルスルっと娘の前に2尾エビフライ、オムライス、ダシ巻卵、ごまが付いたコロッケ、唐揚げ、ウインナー等々、豪華絢爛なお子様ランチがやってきてびっくり!娘は普段余り食べないけど、美味しかったと見えて結構食べていた。これは良い宣伝になるね。また行きたくなったもの、子連れだったら。部屋も個室で掘りごたつ式、結構広めで息子も下に余裕で寝かせられたし。

日曜は戸山公園で新宿祭り。確か毎年行ってるけどまぁ同じ感じ。適当にウロウロして、保育園のお友達に会ったりして家に帰った。出し物をやってるステージで、どっかのバレエスクールが出てて娘はじーっとみて、盛大な拍手を送って「私もああいう風になる」と真剣な顔で言ってたので将来が楽しみになってきた!目指せローザンヌ国際コンクールそして奨学金をもらってチョ!じゃないと費用は出ません!

今日はもう体がバキバキで、家の近所で託児所つきのマッサージを探したけどなくて、(日暮里に託児所付のカイロがあると友達に聞いて探したら、確かに何故かカイロは3軒位きちんとした託児所があるのを見つけたけど、マッサはなかった)子連れオッケーって言うのは何軒か見つけた。でもさ、途中で泣いたら結局マッサージ中断してヨシヨシしてる時間マッサージ出来なくても料金払うんでしょ〜と思ったら嫌で、どうした物か、と思っていた。その時ふと、友達のS嬢が、アロマセラピストになるべく勉強中なので実験台になってと前に言っていた事を思いだしどう?と聞いてみたらやってくれるとの事!やったー!!

って事でお互いに保育園に子供を送った後にウチに来てもらってモルモットになったのだった。が、予想通り息子がないて全然ゆっくりはマッサージ受けられなかったけど、さすがに色々なマッサージ屋を渡り歩いてきたS嬢だけあって、ツボを押さえたマッサだった。私とS嬢は極楽倶楽部を結成した二人で、良く一緒にいろんなマッサを渡り歩いたなぁ、子供がいない頃。お互いに強モミが好きなので、習ったアロマは軽すぎるので、我流でと言ってちょっと強めにツボを意識したマッサージ。でもアロマ的な手技も勿論入ってて、更にアロマの匂いがとっても良くってリラックスできた。ブレンドは何か聞いたらオレンジスイート、スイートマジョラム、ラベンダーにゼラニウムとの事。絶対に私もこれ作って家で芳香浴したいと思った。

で、今。足が思いのほか軽くなった!まだ腰と肩は頑固な痛みが取れないけど、足はなんかすっきりしたので、今宵はストレッチを今からやって腰と肩をケアしてみようかと。是非また時間を作って実験台にならせてもらいたいわ〜と思ったのだった。

どっかで託児所つきのマッサ無いかな〜って早く旦那がおもりを一人ですれば良いんだけどねぇ。困ったもんだ。なんで泣くのか?娘のときは全然大丈夫だったと言うのに。ふぅ。

コメント

人気の投稿