小休止

今日はベビースイミングの日。先週フルチンでロビーにて格闘した苦い記憶が生々しい。で、今日は雨だし休んでやれと思い、母に預けて娘と二人幼稚園に行き、娘のスイミングクラスを見学して、お友達とランチして優雅に帰って来た。

いやー。一人いないだけでこうも優雅にランチが出来るとは。いつも注文から食べ終わるまでアセアセして食べた気しないって感じなのに、娘はお友達と楽しくやって私は母達と談笑出来た。いないって素晴らしいって違うか。

で、実家に迎えに行ったら楽しくばぁばとやってたらしいが、段々4時前位から雲行きが怪しくなって来た。またどーでも良い事で泣き出してワーワーしてきた。でも今日はピンと来た。絶対に寂しかった&眠くなったのだなぁって。だから抱っこして寝かそうとしたらこっちの部屋じゃなくてあっちの部屋行けだの、座らないでだの注文を出して来たからそこは「はいはい」と言って従って、でもぎゅーっと抱きしめてあげたら段々力が抜けて来て寝た。

そして家へ帰って暫くすると泣いて起きたので、抱き上げて背中をトントンしてあげたら「イヤイヤ!」と寝言だか起きてるのか分からない感じでずっと言ってたので「嫌だね、そうか、分かるよ。嫌だね」とマニュアル通り共感してあげ、背中をトントンしていたらすごく素直になってきてぽーっとしながらも起きた。

何これ。すごくない?たまたまラッキーだったのかも知れないけど新しい感触。そしてあの夜中の暗闇トークがきいたのか、ちょこちょこ来ては「ママ大好き」といって抱きつきにくる様になった。よっぽどこれ以上手を焼かせたら里子にだすよ、と言ったのが効いたのか?!いや、多分真剣にあれこれ言ったのが、100%は分からないなりに一大事だと理解したのか?

これが必ず効くとも思えないけど、やっぱりうるさい!と言って押しのけるよりは100倍効く気がした。

ランチの話題で1つ気になったのが、最近の高校受験事情は昔と全然違って、中学校が何もしない?(偏差値テストとか実施しない)から親が奔走するらしい。そして塾推薦なるものがあって、塾から推薦を受けて高校に受かるとかあると。なんじゃそれ!じゃ経済的に入塾させられない家庭はどうするの?とか学校が進路相談頼りにならない(相談はするかも知れないけど実際は機能してない)から塾へ、見たいになったらそれこそ経済格差社会?とか思った。が、学校は友達と遊び行事をやる所で、塾は勉強する所と割り切ればいいんじゃない?と言う意見を聞いて、うーんと考えた。それが現実社会と言われたらそれまでだけど、なんか腑に落ちないなぁ。で、それが嫌だから中学から私学に入れてその面倒な部分を避けるとかいう考えの人が最近は多いとも聞いて、なんだ、受験戦争って少子化の今の方が激化してるんだなとなんだか感じた。

うちは私学の小学校に入れたいと今思っている。でもそれはうちの娘が結構繊細な心の持ち主だって所が大きくて、勉強させたいからではない。その小学校に2回見学と説明会に行ったけど、これぞ理想の子供時代!みたいなのを送れそうな素晴らしい環境だから。しかも授業料もそこまで高くないから。そして何より先生達の雰囲気がとても良い。何が大事で何が不要かをちゃんと分かってるって感じと言えば良いのかなぁ。少人数制だから一人一人をきちんと見てくれる、心の動きを把握してくれるって感じだから。勉強はしようと本人が思ったら、どんな学校行っても絶対に出来る。私も小学校時代勉強した記憶ゼロだけど、強烈に覚えてるのは高校時代にどうしてもこの大学に行きたい!と学園祭に行って思った瞬間から、やる気に火がついてコツコツ勉強した事。親は一切勉強しろと言わなかったけど、自分があの大学に行ったら楽しそうって思ったから勉強した。そんな程度のモチベーションで逆に行けちゃうのだから、あんまり親が言ってやらせるのも意味無いのだろうなと思ってしまう。親が出来る事は多分、良いな!と思える事を見つけられる為に、あれこれ経験させてあげる事くらいなのかな。後は自分でつかんでいって貰わないと、お膳立てしても本人のやる気に火がつかなかったらそれまでだし。

それぞれの家庭の方針とか考えがあるから一概に何が良いとも言えないけど、良い大学に最終的に入れる為に学校選びをするのは息が詰まるなぁと思った。私はいわゆる良い大学に入ったものの、ふと気がついたらぜーんぜんキャリア積みたいとか無くて、毎日幸せにやりたいことやって生きて行けたらそれで良いやみたいな考えだったので、大学行って無駄とは言わないけどあんまり意味なかったなと思う。真剣にバレリーナになりたかったな。とか未だに思う。ていうか始めたの遅すぎて無理だけど。もし自分の子供達が大学に行ってこれを勉強したいんだ!と言うなら行っても良いけど、何となく行くって言うならお金の無駄だからやめてもらいたい。それより自分のやりたい事はこれだ!って事を高校生までに見つけてその道に向かって進んでほしいと思う。

娘はしばらく前からジュエリーデザイナーになりたいと言っているので、もしその道に進むなら大学とかも難関校とか目指すんじゃなくて美術大学とかそっち方面に行っても良いのかな。それかデザイン学校とか。ここ行ってもらいたい。って幼稚園生の時からそんな事考えてる私もかなり教育ママ。そんな思った通りに行かないのが当たり前だろうな〜。なんでも良いから楽しい人生送ってほしいわ。





コメント

人気の投稿