幼稚園夏休みへ突入

娘は夏休みに突入。昨日は最後の日で、Summer fun dayといって、父兄が食べ物を持ち寄ってパーティー。今回は毎回お菓子系が多いので珍しくスパイスたっぷりのポークシチューとターメリックライスにした。毎回何を作ろう〜となにげに楽しみ。

今回の会では年長さんになったのでピアニカの発表もあった。娘のクラスではピアノ習ってる子が沢山いるせいか、かなりきちんと弾けていた。小学校に入った時の為の準備クラスというのが年長に入るとあってそこで習っているのだけど、5月から練習開始した割にみな上手だった。

さて、この半月ばかり頑張る事をやめて息子はプールを辞めさせ(毎回泣いて意味無いから)、朝の支度も自分が半分着させる事にしたらすごく朝の時間はスムーズになった。その内出来るからもういいやと思ったら、変なプレッシャーかけてる自分に気づいて、子供の為にも自分の為にも無駄だったなと思えて、楽になった。ゆっくり成長して行けば良いんだからと思っていても、どこかで期待してたんだろうなぁと。

そして明日位からもう梅雨も開けそうなので、思い切っておむつ取りトレーニングを開始しようと思う。夜の。

娘は昼間は当たり前だけどもう普通にとれてるのに、夜は何故かダメで、医者に連れて行こうかと思う位夜尿症では?と心配していた。ネットでも脳の発達と関わってるから無理におむつを取ってお母さんのストレスになってはいけないとかあるので、おむつ使用していたけど、周りのママ達に聞くと、濡れて気持ち悪いと起きるから続けたらとれたと言ってる人が数人いたので、今更だけどやってみる事に。そして願わくは息子3歳になったばかりも一緒に取りたいので、危険を感じながらも敢えてやってみようと思う。ドキドキ。息子は2歳になったばかりでトレーニング無しで昼のおむつとれたから、行けるのでは?と期待している。

もう捨てても良いやと思う布団を選定して、明日の夜から挑みます。8月半ばのお泊まり保育に間に合わせたい所。

子供達の喉の風邪が続いていたのに私は割と元気で過ごしていたら、気が弛んだせいなのか数日前から喉が痛くて、ついに今日は一日寝込んでしまった。熱もでて。やっぱり気が張ってると病気にならないのかもなぁ。送り迎えが出来なくなると思うと風邪も引いてられないし。おかげで昼間ずっと寝ていたので今寝られず。何となく治ったと思ったら、今度は鼻水が止まらない。

この所息子が面白くて仕方が無い。言ってる事もはっきりして来たし(舌足らずは相変わらず)、笑いのセンスがありすぎて将来が楽しみ。そして可愛い。今日も寝ていたら大丈夫?と言って来たので「こっちきてギューしてよ」と言ったら「今これやってるから、これ終わったら(ここから身振りで”そっち行ってギューしてチューするね”)」とやって来た。チューの時はちゃんと目を閉じていておかしい。そして最近必ず夜ベッドに入ると「ママ、この目のやつ何だっけ」と目玉をさして聞いて来るので「目玉?めんたま?」と言うと「パパ、めんだまある?」と家族全員の目玉があるか確認する様になった。何故気になる??そしてみなにあるよと言われると安心して寝る。何かあったのかしら。

昨日はギャーギャー騒いで、ばぁばからアイスキャンディーを3本貰った事で私と母が喧嘩をし、夜お風呂の時にそんなに食べると病院に入院して一人でよるお泊まりするんだよと言ったら神妙な顔をして分かったと言っていた。で、今日少しお腹が下っていたので「ほら〜昨日あんなにアイス食べたからじゃない?」と言うと、ハッとした顔でこっちを見て「なんであたちのうんち、カレーみたい?」と言って来た。だから〜お腹冷たくなったからだよと説明すると「あそうか」と言って、今日はアイスをねだってこなかった。暑くなかったからなのかそれともやばいと思ったのか。ちょっとずつ説明が分かって来てくれてると嬉しい。

コメント

人気の投稿