3歳児検診

今日は下の子の検診で、市の保健センターまで行った。上のが明日運動会で幼稚園が午前で終りなので、2人連れて行くのが面倒だなぁとブツブツ数日前から言っていたのだが、結果的にお姉ちゃんが行ってくれて助かった。

偶然昨日歯科検診を個人的にしたので、歯の検診は昨日と同じだからねと言い聞かせ、どうにか暴れずに済んで欲しいと思っていた。会場に着くとすごい人数で、ワーワーしていた。大丈夫かなと思っていたら、お姉ちゃんが「大丈夫だよ、ちゃんと一緒にずっといるからね」と言って手を繋いでくれたり、楽しい気分にするように遊んでくれたりで、歯の検診ではあーんと大きい口を開けたり、内科でもピシッと立って先生にカッコいいね〜と褒められるくらい頑張った。他の子達がわんわん泣いてるのを見て真似するかと思いきや、何このスムーズさ!と驚いた。

最後の結果を聞く所で旦那が仕事終わって迎えに来てくれたので、4人で聞いていたら疲れたのか、何となく安心したのか、目の前に置かれていた積み木をつかんで離さないと泣き出して、返してくれるまで数十分掛かった物の、本当に頑張った!とっても成長を感じた検診だった。そしてお姉ちゃんも!いつも喧嘩してるくせにこういう時はすごく優しくて、初対面の人とは絶対に口をきかない息子が、名前は?と聞かれるとお姉ちゃんに耳打ちで答え、歳は?と続く質問に全てお姉ちゃんを通して答えていた。本当にこの二人の母で幸せだなと思えた瞬間だった。

息子の初夏のイヤイヤが信じられない位最近落ち着いて来た。やっぱり歳の問題なんだなぁとしみじみ。忘れてしまう位この所いい子で。そして年末からパパじゃなくちゃ嫌!って私をずたずたにする位パパッ子だったのも信じられない位、ママが良い〜になって来た。夏休み中ずっと夫もそばにいたのに、ママが良いになってるし。特に何した訳でもないのにね。子供って何を考えているんだろうか。面白い。

何はともあれ、本当に二人とも良い子。かわいい。素敵な子供達に恵まれたと感謝。

それから娘の小学校も、何となく入れたいと思っていた私立小に行かせる方向になった。下の息子もお姉ちゃんと同じ幼稚園に入れるべく、この間願書をだした。後は試験が11月にあるのでどうにか早く決まって落ち着きたい物だ。

コメント

人気の投稿