もう卒園

ずっとさぼってしまった。毎日朝から晩まであれこれ忙しくて、夜寝た後に書こうと思っても一緒に寝てしまう生活。なかなかブログまで手が回らない。

それにしても月日が経つのは早い物で、もう上の娘は今年の春から小学生だ。本当に寂しいもんだ。2年間の今の園生活が楽しすぎて、4月から下の息子が入園するものの、今のメンバーで幼稚園生活が終わってしまうのがとても寂しい。

娘も卒園したくないと毎日言ってるけど、反面小学校に行くのも楽しみにしている様でそれは良かった。

幼稚園って母子ともに大事な物だなと思う。年少の時に行っていた幼稚園は母子ともに不幸で、本当にあの時辞めて良かった。あのまま通い続けてたら幼稚園生活が嫌な思い出にしかならなかった。今の園は先生も信頼出来るし、保護者の皆さんも良い人ばかりで、私も幼稚園生活を心から楽しめた。娘も顔つきからして違う。本当に生き生きと素晴らしい2年間を過ごす事が出来て感謝。

一生の宝物になりそうなこの思い出を胸に、娘にはこれからの新しい生活をもっと楽しんで欲しいものだ。

結局希望通り、行かせたかった小学校に入学する事になったので、これから電車とバス通学になる。色々不安はつきないけれど、ラッキーはラッキーを呼ぶのか、旦那が転職して娘の学校からチャリで20分の職場に春から通う事に。自転車をその辺に置いて送った後チャリで行くとか言ってるので、不安の種が少し減った。4年生になれば息子も入学する予定なので二人で行けるし、本当に良かった。

私もこの間の入学説明会で、フレンドリーなお母さんに声を掛けられ、入学してから一週間は母も校長先生のお話を聞いて、子供と共に下校する期間があるのだけど、その後近所に住んでるから遊びに来てと誘われた。そのお母さんの上の子が既に通ってるので学校事情にも詳しいし、色々ホッとした。

一番心配なのは息子だ。今も週2でプリスクール通ってるからなれてると思いきや、最近様子がおかしいと感じて来たらしく、「○○(お姉ちゃん)も行く?」と聞いてくる。「お姉ちゃんは違う学校に行くから幼稚園はあなただけよ」と答えたら行きたくないと言い出して。娘を暫く送り迎えする関係で、バス通園にしたので、行かない!とか言い出したらどうなるんだろ。次の園児に迷惑かかるわ。おそろし。なんとか先生がしてくれるんだろうか。こやつは本当に意地っ張りで手が焼ける。

ま、あまり心配してもしょうがないから前向きに。

そして5月から実家を改築して2世帯にする事になった。娘の通学が楽になる様に駅近の家なのでこれもラッキーだなと思った。親も歳とって来たので今後何かあったら私も親も楽だし、夫は最初えー!と言っていたけど、最終的にはまぁ良いよ、となりトントン拍子に進んだ。これから忙しくなりそうだ。しかしそう言うのが得意な建築士の人を使ってくれれば良いのに、父の知り合いだからという理由で担当になった人が頼りない。なので自分でネットで色々調べて、写真を見せてこれみたいにして下さい!と毎回頼んでるけど本当になるのかなと一抹の不安が。こりゃ張り付いて監督せねば。

しかし海辺に住むだ、田舎に住むだ言っていた末路は実家。でも子供の教育が終わるまでは現実的にどっか住むのは無理だなと感じたのでこれで良かったのかも。後10数年してからまた終の住処は考えればいいかと言う所で夫も手を打ってくれた様なので、引き続き夢の我が家探しは行うという事で。

コメント

人気の投稿