つまらんクリスマス

年とともにクリスマスとかもなんかね、と思ってはいたが、今年こそ本当にくだらんな、と思った。

数週間前から夫にクリスマスは大事な行事で、日本の正月の様なもんだから、プレゼントは大事、買わなくてはと呪いの様に言われていた。無駄なもの買ってもしょうがないから欲しいもの言ってよと言ったら、2つ言って来た。で、3つ目は私チョイスでサプライズって言うから、いやいやながら買った。なんでいやいやなのかと言うと、昔の様にいつもいつも物を貰ったり買ったりしない様な状況なら、クリスマスや誕生日のプレゼントは輝く。だけど、しょっちゅう何か買ってもらってる、買いたければ買うと言う現代ではそんなプレゼントをクリスマスに!と主張する事自体変な気がするのだ。

しかしさ、今朝起きたら私のは買ってないと抜かす。特に欲しいもんないから難しいとは言ってたけど、強いて言えば肩かけのバッグとか、ウォーキングの時に使ってる古色蒼然のiPodの蓄電が悪いからなぁとか言った。だがこれって特定しなかったとのたまう。あっそ、でも3つ目のサプライズ位買えんだろうと思ったけど、面倒なので要らないと言った。

その後何が良いのか言えと、迫って来たから「カネ」と一言言って終わりにした。

そして子供達にサンタに手紙書けななんだとどやしつけ、娘がニンテンドースイッチと書いたけど、買うわけない。息子は仮面ライダーのベルト。しかし去年も買ってすぐに要らないから返したいとか言い出したからやめろって思うのに、起きたらベルト。そしてニンテンドーの代わりにすみっこぐらしのつまらん人形。当然娘はがっくり、朝からなんでなんで!とうるさく、息子は満面の笑みでベルトで遊ぶ。そして夕方には遊び飽きて「返したい」と言って来た。そして今から手紙を書いて、違うのが良いって言うと半泣きで言う。もうサンタなんていないよ!とバラしたい。サンタなんて厄介な代物がいるからこうなるわけで、予算いくらって決まってるとか、レシート持ってトイザらスに行かないと返せないとか、もっと現実を教えたい。

もう本当に頭悪い。なんでこう言うどうでも良い様なプレゼントで嫌な思いをしたり、プレッシャー感じたり、兄弟間の不均衡を生んで面倒な事になったりと良い事一つもないじゃんか。心からあげたいって思うプレゼントじゃない限り、そのプレゼントの価値はない。惰性、強制、義理からのプレゼントなんて家庭不和引き起こすだけ。なのにプレゼント何が良いとはっきり言わなかった私が全面的に非があって、自分は一生懸命考えたと弁明。いや、プレゼントが欲しいわけじゃない。自分があれだけ主張しといて、結局私が言わなかったとしても、何かしらちょっとしたものすらも買ってないくせに、自分は悪くない、私が言わなかったと言う自己弁護に忙しい夫の顔を見てると、憎たらしくて殴りつけたくなる。

今ハマってる中島義道さんの「ウィーン愛憎」をちょうど読んでいて、あぁこれがヨーロッパ人の臆面もなく自分を正当化するやり口か!と憎々しい。しかしこれに対抗するのも面倒と言うか、それだけプレゼントが欲しかったら対抗するけど、もともとプレゼント要らないって言ってたのに、プレゼント交換しようと強要しときながら、自分はもらい、私には「私が言わなかったから」買わなくて仕方がないと言う弁明を聞くと、もう勝手にせいと言う気持ちになって戦う気持ちも失せた。とにかくカネをくれ。

まだ子供達はプレゼントについてあーだこーだ言っている。本当にクダラナイ。クリスマスなんてキリスト教でも無いのに祝う必要無いと本当に思う。

そうそう、文句ついでに書くけど、今年は母の手術や息子のてんかん疑いで病院巡りが11月から激しくて、IKEAで毎年買ってる生木のツリーを買い損ねた。で、結局ツリーがなくて、じゃプラスチックの買うか、と言うから、買いたいなら買えばと言った。しかし夫はなんだかんだ言って買わなかった。で、自分がそんなに欲しいなら買えば良いのに買わないどいて、今年はクリスマスツリーすらないと事あるごとに文句、日本はクリスマス気分が盛り上がらない、クリスマスだって言うのに平日だとか文句。だったらさっさとツリーでもなんでも買って、自分で勝手に盛りあげろってんだ。その割に正月はSUPやりに湘南に行って初日の出見るとか言うから、正月の朝はみんなで雑煮だと言うと、それだけの為にもったいないとか文句言うから、居ないで結構と言い渡した。自分の文化については声高にあれこれ言うくせに、こっちの文化は尊重しない。それは前からだから今更気が付いたわけじゃないけれど、やっぱりこう言う部分は溝だなと思った。でも別に普段(クリスマスや正月以外の時)は至極仲良くやってるから、昔の様に悲しく思ったりもしなくて、どうでもええわいと思える様になった私は、確実に強い中年女になったなーと、自分に感心したりもする。

まだサンタに返品願いを書けとか言って、息子に手紙を書かせてる。ばっかじゃないの?おめでたいね。サンタなんていないよーってその内知ったら、あれはなんだったのか⁈ときっと思うよ。


コメント

人気の投稿