食事日記 Day15

本日の食事メモ 点数50点

今日は下の子の保護者会が午後からあるので,学校に行く前に夫と紀伊國屋に行って,問題集等買った。娘のやる気をかき立てつつ何か楽しく勉強できないかなーと思っていたら,好きなキャラクターのすみっコぐらしの漢字ドリル発見。思った通りすごい食らいついてきて,自分から夜勉強した。シール貼って!と幼稚園生みたいな事言ってたけど,まだそんなんでもモチベーションにつながるんだね。息子にも1年生の算数ドリル買ったら(所望され),一気に12ページやっていた。

私が大学受験でお世話になった出口先生の国語問題集発見。へー,小学生用にも出してるんだねと思いつつ買ってみた。分かりやすいし良いかも,と思ったら娘も「これ良いね」だって。勢いあまってハイレベル問題集を買ったけど,私がやってもつまらないし,そもそも受ける学校がハイレベルじゃないのに意味ないなと思い,受験する予定の学校の過去問を分析したら,そんなに難しくないので,無駄な勉強はやめることにした。結構漢字と四字熟語,慣用句に重きを置いてるらしく,毎年出てるのでそこを重点的に固めることに。

朝:ツナとキュウリの和え物,ボルシチ,玄米ご飯,納豆,梅,ココア




ココアがあわないけど,どうしても飲みたくて食後に。なかなかヘルシーで良いのではないでしょうか,今朝のごはん。

昼:豚肉のココナツカレー,目玉焼き,スープ,サラダ,ココナッツミルクのタピオカ



新宿のバンコクスパイスにて。普通。パンチがない。あぁ美味しいタイが食べたい。

夜:伊勢丹で買ったお惣菜,サラダ


保護者会が長くて,蒸し暑くて(クーラーつけてよ!っていうかついてたのだろうけど,人が沢山で蒸し蒸し)眠くてもうすごく疲れたので,帰りに買って帰った。

今日は1年生の保護者会だったので,先生も話長いし,保護者も色々聞くしでめっちゃ長かった。月曜の4年生保護者会は質問ゼロであっさり終了したので,今日は本当に眠くて眠くて死にそうだった。






コメント

人気の投稿