背中さすさす

土曜に鍼の先生に言われた通り、土曜の夜、日曜の夜と背中を手拭いでさすり始めた。

本人も暖かいと嬉しそうにさすらせるので、これから毎日やる。

それから鍼の先生曰く、ヒートテックとかああいう化繊の物は着せないで、呼吸が出来る綿の物にしてとの事だったので、早速見直し。そう言えば思い当たる節というか、夜寝る時に異常なまで変な汗をかく人なので、なんでだろう?と思っていた。

答えは化繊だ。てんかんと根源は同じと言われたのだが、そもそも鍼に通いだしたのはおねしょが無くならないからだった。1週間位濡れずに済んだから終わったか!?と思った時期もあったが、コンスタントに漏らしてくれる。それであまりにも夜中に起きてシーツをかえるのがつらく、自分の睡眠がきちんととれない日々が続いたからか、心臓が痛くなって検査までした事もあり、(なんでもなかったけど肋間神経痛と言われた。そこで鍼に通いだしたら治ったのだが)もういつか終わるだろう!とおねしょシーツを敷いて、おむつを履かせ、その上には羽毛布団が濡れたら残念過ぎるからニトリのあったか~いでおなじみの化繊の毛布を掛けていた。

もう羽毛濡れても何でもいいからおむつに願いをかけて、土曜の夜からおねしょシーツ、ニトリをやめた。

そのせいなのか?夜結構スヤスヤ眠るし、汗もあんまりかかない感じ。そして背中サスサスが効いたのか?昨夜は「トイレ~」と言って起きた。おむつは濡れなかった。

えー。これでおねしょとか終わったら本当にごめんなさい。私の面倒くさい事を避けるが為に…。

とりあえず、何でも言われたことは信じてやってみよう。って宗教掛かってるけど、でもこの鍼の先生に通いだしてから、私の不調は消えつつあった。今は心労から体が痛いんだけど。土曜に先生が「硬い。硬くて鍼が入りにくいなぁ」と言う位、背中ガッチガチ。

しかも昨日の朝、多分眠れなくて疲れがたまったせいだと思うが、すごく悲しくなって涙がポロポロ止まらなくなってしまい、ずっとソファですすり泣いていた。大丈夫だから!と夫が励ましながら背中をマッサージしてくれたけど、暫くつつーっと涙が自然に溢れ出て仕方がなかった。でも、暫くしたらよっしゃ、頑張ろう!と思えたので、多分背中の凝りが元凶かと。体が疲れるときっと気持ちも落ち込むんだろうな。

これは一時期はまった自彊術をやるべきだな。今夜からやろう。丁度今日で仕事も終わり。長い休みに入るので、暫くは家でゴロゴロ好きなドキュメンタリーとか見て過ごすか。

食事の方だが、いやいやながら本人も市販のお菓子禁止令をきちんと守っている。私作のおやつを少量、そしてお腹がすいたらご飯の残りとか食べている。そのうち砂糖がなくても大丈夫な脳になるらしいから、移行期間は大変だけど頑張ろう。菜食もほどほどに頑張ろうと思って、昨日の朝はとりあえずココナッツオイルを食べさせようと、シナモントーストにしてみた。


焼く前にココナッツオイルを塊のままパンに載せ、グリルへ。上からシナモンを振ってかりっとするまで焼いたら、上にバナナとくるみを載せる。ココナッツ嫌いと言っているので知らん顔して出したら美味しい!って言っていた。シナモンが臭いをマスキングするのだろう。これで行こう。後はピザ風?チーズとか卵も極力制限したいので、ベジチーズを作ろうかな。パンは今まで通り、全粒粉のパンを自作。これも薄切りにして出す。

私はこれにプラスでアボカドペースト。


アボカドうまし。これなら毎日いけるって位の朝食。

お昼は小松菜と食べる煮干しという小さいイワシの乾物を無臭ココナッツオイルで炒め、チャーハンに。文句グダグダ言っていたけど食べていた。このイワシも無くなった買わないで、他のカルシウムソースを探す。ニラ、いんげん辺りを使うか。

夜は大失敗。娘が発表会に着る服を買いにH&Mに行きたい!と言うので、近くのモールに行って遅くなってしまったが為、フードコート。私はきつねうどんを食べたけど、肝心の息子は唐揚げ。最悪。だけど、こういう時迄ダメダメ言ったらかわいそうかなとか思って、徐々に本人が欲しがらない様に仕向けて行こうと思った。少なくとも家できちんとしていれば、そこまで害はないだろうし。

ケトン食についての記事を読んでいたらこんな記述が。

マイルドなケトン食」でもある程度の効果は期待できます。
摂取脂肪量に占める中鎖脂肪酸の摂取割合を増やせば、糖質を1日に100グラム(カロリーとして400カロリー)程度を摂取しても、ケトン体を多く出せます。このとき、中鎖脂肪の1回の摂取量を少なくして回数を増やしたり、料理に混ぜて摂取すると胃腸への負担は少なくできます。
抗がん剤治療の効果増強や再発予防の目的では、「マイルドなケトン食」でも、十分に効果が期待できます。


がんではないけど、やっぱり糖質をそんなに制限するのは育ちざかりにはキビシイので、キノコとかを刻んでかさ増ししたり、工夫しながらやっていこうと思う。バナナはだめらしい!どうしよっかな。あぁまた私の頭皮がキューっとなってしまうから、徐々にやろう。

ココナッツオイルの摂取が脳に届きますように!


コメント

人気の投稿