息子の最近

無呼吸症候群かも!と思って耳鼻科に連れて行き、2晩機械をつけて検査した所大丈夫と言われたものの、鼻詰まりで無呼吸になってるからと薬を出された。

何日かは飲んで、毎晩寝る前に点鼻薬もしていたのだが、結局はこれをずっと続けないと治す薬でもないし、点鼻薬がものすっごい臭いで横にいる私すらオエっとなる位。これって絶対よくないよねと臭いでわかる。だが効き目は抜群で夜スースー寝られる様になって、オムツやめてパンツになれた。やっぱりきちんと眠れなくてお漏らししてたんだなと可哀想なことをしていた。

しかし点鼻薬、どうしたもんかなぁと悩んでいたら、そういえばずっと前に絶対まずいから飲まない!と断固拒否された漢方があったことを思い出した。

この匂いのすごい点鼻薬とこっちだったらどうする?!点鼻薬は一生つけるんだよ!と半ば脅して漢方を飲ませることにした。

葛根湯加川芎辛夷と言う薬。これ、副鼻腔炎とかに効くらしい。ずっと前に鼻炎の相談してもらったのだが、一回でギブ。だが今回は絶対飲ませるよと譲らなかったのと、ちょっと成長したのと、もう医者に行きたくないと言う思いがあるらしく、素直に今飲んでる。

で、結果から言うと効いてる!耳鼻科からの薬と点鼻薬をやめて漢方にして2週間以上経つけれど、夜スースー寝ているし、パンツで粗相もしなくなった。

漢方だけでなく、馬油を塗って副鼻腔炎治したって人のブログを読んだので、そうだ除菌効果もあるらしいココナッツオイルを塗ったらどうだろうかと思い立ち、無臭のココナッツオイルにハッカ油を混ぜたものを鼻の穴にグリグリ塗り込むことにした。寝る前に必ずグリグリして寝ると、それが点鼻薬がわりになるみたいでスースー寝ている。私も試したけれど、ベポラップとかタイガーバームより穏やかなスースー度合いで良い匂いだし全く不快感なし。

こんなことで治るんだったらもっと前にしてあげればよかったよ。ごめんね。

一難去ってと思っていたら今度は私が乳腺腫れて乳腺科へ。

今まで左の胸が生理後に痛くなってしばらくしたら終わるパターンだったのに、今回は右の胸が痛みだし、しかも張ってるのでこりゃいかんと思い、近くの乳腺科へ。検診だと1万位するけれど、痛いから見てもらうって感じで行くと安いと聞いたので、嘘じゃないし検診がてら行った。触診とエコーで見てもらったら確かに乳腺腫れているので、漢方を出してくれた。私の漢方は桂枝茯苓丸。なんかこれを飲み出してから体がカッカカッカ熱い。相変わらず右胸張ってるし、乳首のそばに硬い何かがあるから癌では!と焦ったが違うんじゃないかねと言われたので、まぁ2週間したらまた行くので考えないことにした。硬い所押すと痛い。もしかして友達のお母さんも50代で母乳の残りのせいで乳腺炎になったと言っていたので、それだと良いけど・・・。

コメント

人気の投稿