第3週,4週…

 もう本当に疲れました…。

先週11/6(土)は最初のAssignmentの提出日で,TP3の日。3レッスン目から評価の対象になるという事で,レッスンプランもなんだか詳しく書かなくちゃいけないし,Language Analysisなるシートも書かなくてはいけないとな。

TP3はVoacablurayの日だったので,私はLexical Analysisだったっけな?を書かなくてはいけなかった。でもアサインメントとこれとレッスンプランと教材作成…もう頭がパンクしそうになってきて,なんでこんなことおっぱじめちゃったかな~とまた泣けてきた。

でも頑張った甲斐があって?土曜のレッスンはうまく出来た。しかしそれと言うのも生徒が2人しかいなかったから,Zoomのブレイクアウトルーム入れて,時間セットして,とかそういうテクニカルな事が大嫌いな私に心理的負担が少なかったから,教える事に集中できたともいえる。

夫から言わせれば,ブレイクアウトルームなんて簡単じゃん,らしい。でも私はウッカリ屋なので,時間設定を間違えて始めちゃうんだよ!と言ったら,時間設定なんかしなければいいんじゃんと言われ,あ,そうかと気が付く始末。確かに自分で時計見て切ればいいだけの話…

明日はそうしようと思うけど,てんぱってると分かんなくなるんだよね。

Face to faceの授業はそれはそれで大変な面もあるけど,そういう画面共有だ,ブレイクアウトルームだ,と面倒な事しなくて済むからねぇ。後やっぱり顔見て側で言うのと,画面に向かって話しかけるのって違う気がする。

でも,そのおかげでバンコクの安いコースを取れいてるのだから文句は言えないんだけど。

明日はTP4。丁度半分まで来た。明日のレッスンはWritingなので緊張する。Jamboardとかいうのと,Google doc.とパワーポイントを使うんだけど,何が何だかになりそうな予感がして本当に胃が痛い。昨夜は胃痛で眠れなかった。なんでこんなことで体調不良になってるんだろうか,更年期だって言うのに。

45分以内に教科書の内容を自分でアレンジした教材をやり切る事で頭が一杯で,生徒置き去り感満載なんだけど,これがトレーニングじゃなければ,じゃこれは来週にまわすかとかできるんだろう。でも今はもう必死で各ステージをやり切るって事しか頭に無いので,全然良いレッスンじゃないと思う。

月曜のアルバイトのレッスンでは対面で1時間なので,自分なりの教材を作ってやろうと思い,昨日少し時間を使って現在完了形のスライドを作った。それを使って月曜は授業しようと思う。そういった意味で,このコースで学ぶことも多々あるのでやってよかったとは思う。が,もうあのみんなに見られてジャッジされるレッスンプラクティスは嫌だなぁ。

夫は誰もお前なんか見てないと言うんだけど,そりゃ同僚はあんま見てないかもだけど,(でも結構グサグサフィードバックされるけどね)トレーナーは見てるじゃんと言ったら,トレーナーだって余程の事を生徒がしなければ適当に見てるよ,もう頭はクリスマスホリデーで一杯じゃないの?って。

まぁ…一理ある。なので誰も私の授業なんてどうとも思ってないと思い込んでやるしかないね。はぁ~でもそれが出来たら苦労しないんだよね。鋼の心臓を持ちたい!!

コメント

人気の投稿