後1回!!!!!TP7終了。

 先週の日曜日TP7が終わった。もう終わった気分満々で、昨日は何もやらずに夜は酒を飲んだ。

TP7はgrammarの授業。Present Perfect SimpleとPresent Perfect Continuousを教えたんだが、意味が沢山あるので3つの用法に絞ってやりますって言ったのに、途中でロシア人のおばさんが(って多分私と同じか若い)違う用法についてあれこれ言い出し、説明しようかと思ったけど45分の授業内で最後までやらなくちゃって焦りもあり、なんて言おうかな、短くまとめて・・・と思っていたら、クラスで一番よく喋るミャンマー人の女性がだからそれは違う用法だから!とか朝まで生テレビ状態で論争?見たくなり。

アワアワして暫く黙ってしまった。しかも結構激しいバトル(笑)挙げ句の果てに「時間がないから進みます」って言っちゃった。

チューターからのfeedbackで、あの時に説明して生徒の疑問を解いてから進むか、ダブルチェックして来週答えるわとか、何らかの形で生徒の疑問に答えて進もうと言われ、そりゃ私だって馬鹿じゃないから(!)わかるんだけど、もしこれが誰にもobserveされていなくて、しかもTo standardとかNot to standardとか評価されない授業なら、しかも60分とかあるなら良いけど、まだ半分もいってない状態で討論会始まっちゃったらあたふたするっしょ。

まぁでも結局は授業の中身自体は良かったからwell doneと言われたので、まぁこれは経験を積んでどうにか対処する方法を身につけるしかないのかなと思った。

でも、これがコース半ばの時なら激しく落ち込むけど、後一回残すのみ。しかも全てのAssignmentも提出し、もう今週やることはTP8のプランのみ。全然落ち込むどころかやったー!の開放感でいっぱい。終わった終わったゼェ〜みたいな気分でいたら、授業終わった瞬間に同僚のみんなからWhat`s upでメッセージがきた。よくやった!あのロシアおばちゃん怖いよね!イェーイ!TP7終了!みたいな。20代前半のみんなからおばちゃん褒められて嬉しいよ😂onlineだから実際の距離は遠いけど、What's upで繋がってみんなと仲良くなれて良かったよ・・・😭

もう今は遊ぶ事ばかり考えている。ランチやらコンサートやら旅行やら・・・。オミクロンでダメになるかしら。

しかし今振り返ると本当に辛かった〜。Assignmentとレッスンプランと授業で使うスライド(パワポ)と、Analysisってやつを書くのとDVD observation書くのと・・・と毎日追われるようになんかやる事があり、しかももしfailだったらどうしようとか不安もつきまとう上、教える事自体もすんごいプレッシャーだし、もう何が何だか、ガムシャラに突き進む感じだった。毎週末オエオエえずいていたし。お腹痛かったし。

TP1の時は、授業終わった後首の後ろに鉄板入った感じで1時間以上カチコチだった事を思うと、そんなに緊張しなくはなったけど、手汗はすごいし、いつも自分が何をしてるんだか、自分で自分を制御できない感じ。視点も何だかどこ見ていいやらって感じで(カメラ?生徒の顔?)いつも何見てんのか?みたいな状態。塾で高校生を教えてる時はそんな感じじゃないのに。やっぱり大勢の人に見られ、しかもジャッジされ、終わった後にあれはどうだこうだと批評されるのって辛い。それを毎週末8回もやるってね。よくやった、私と思う。

いやー、もうこういう勉強はしたくない。今回のために買った教材がとても役に立ちそうだから、終わったらじっくり読みたいけど、もうこれから死ぬまでは独学でいいやと思ったわ。

もう終わった気でいるけど後1回。speakingレッスン残すのみ。さて、どうやって組み立てようか。今から頑張ろう。





コメント

人気の投稿