息子の個人面談

 昨日息子の個人面談の為に学校へ行った。

特に気になる点も無いので何を話そうかと思って行ったが,夫が家ですぐチートするから,学校でもしているのか?と聞いたら先生が笑って,それはあるね,だって。

何人かで悪さをして怒られている時に,俺はやってないと言うらしい。で,友達に「え!居たじゃん!」と言われたりすると「居たけどやってない」と言い張る。でもそれだけ聞くとやば!っと思うのだが,先生はほんとによく見てくれているので,(ありがたや)そこにはいたけれど,自分はやりたくは無かったし,実際にやってない。でも友達はやっていた。だから俺はやっていないと言うから,間違ってはいない。と。

後は算数のプリントの説明を先生がし終わったら開始,と指示をしても,ちょろっとやってないふりして書き始める。で,友達に「まだやったらダメなんだよ」とか言われ,「え?やってないよ」と言う。←これは完全に嘘でやっている。

やっぱ家でも外でもチート体質なんだなーと思った。将来犯罪者になるのでは?と夫が冗談で言ってますと言ったらえーそんな事ないだろうよと言っていたが。

朝学校に行くと,慕ってくれる友達が数人いて,その子達がしもべの様に連絡帳を置きに行ったりと息子の支度を全部してくれるらしい。で,息子は「あ,ありがとう」みたいな感じでまんざらでもなさそうにしているんだけど,じゃかといって心を開いてその友達と仲良くしてるのかと言うと,テンションが合わない時が多々あり,そういう時は「うるさいな」と言ったりしてプイといなくなる。

先生も何十年も先生をやってもう2年目担任なんだけど,まだほんとのところが掴めていないので,どうにかこの一年でちょっとこういう感じなんだと把握しておきたいと思う,と言われた。なぜなら5年,6年の思春期手前に入ってくると,もっと話さなくなりそうな感じだから,色々その前に掘っておきたいと。後はそんな息子でも手下の様に色々やってくれる友達がいるので,その子達を従えて裏ボス的存在になったらいかんな,と思ったりもする。と言われた。まぁあの人の感じからしてつるむよりは一匹狼的だから,それは無いかなと思うが。闇・・・。塾でも友達が寄って来て話しかけてくるけど無視してるらしく,帰りも一番に飛び出してきて,友達?(と呼べるやら)数人が付いてきて息子の真似をしてくる。例えば縁石の上を歩いたりジャンプして降りたりしてると,後ろから2人位ついてきて同じ歩き方をしたり。でも奴は無視…。心配。

意見を言わないで黙ったり,言い争うよりは無視するタイプなのは幼児の時からで,よく公園で知らない子が寄って来て遊びだそうとすると,いつも逃げて来ていたし,自分のおもちゃを取られそうになると,争うよりも黙っておもちゃを絶対に離さない。一言も話さず。相手がキャーキャー言って引っ張っても黙ってじっとおもちゃを握る。そんな2歳児だったのを思い出した。姉はおもちゃを差し出すタイプ。

そして先生に中学受験について意見を聞いてみたら,先生は正直分からんけど(受験対策とかまーったく関知しないってのが学校の姿勢なので)週4日はやっぱ負担になっちゃうなら止めとけば?と言われた。それは4日行くの自体がダメとかじゃなくて,本人も乗り気でないのにそしてパパも不必要と思っているのに無理にやるもんでもないんじゃない?って思うからと。当たり前の事を言われた(笑)。だが全くやらないのも心配ならば,週2を限度に塾に調整して貰って,出来る範囲で勉強する事は悪い事ではないし,それくらいなら出来るって思うなら,自分の出来ることをやれば良いんじゃない?と。

同じ小学校の友達ママ情報だと,このまま上の中学進めば,下から上がった子の内申は普通に中学生活こなしていればよく書いてくれるらしいよ,との事だったのでまぁその線もあるな。

そうそう,一番大事な事を忘れた。中受,うちの息子の性格からして,自分で選び取ったって意識を強く持たせないと,プライドめちゃ高いからうまく行かなかったときに人のせいにしたり,挫折したのは自分がやりたくないって思っていたのにやらされたから,と言い訳する様になりそうだから,それを避けるためにも必ず本人とじっくり話し合って方向性決めてね,と言われた。4月に今望む事?(忘れた)みたいなアンケートを取った時,「強くなりたい」と書いたらしい。それが体とか力持ちになりたいみたいな強さなのか,何なのか分からないけれど,人に絶対負けたくないって意識が人一倍強いので,ぽきっと折れた時が心配と言われた。変に頑張れ頑張れまわりが言って,もし不合格とかなったら自暴自棄になりそうって。

確かに。中受よりその先が大事だもんな。本人にも人生長いからダメな時も良い時もあるよって話をそれとなくするかな。でも姉の中学入ってからの出来ない出来ない~(涙)グタグタ劇場を見てるから,色々感ずるものもあるかな(笑)



コメント

人気の投稿