夫がいない間の子供達の成長

 今日夫がロンドンから帰ってくる。でも3日位自主的に隔離してよ!とお願いして,自宅に帰ってくるのは土曜日だけど。本人もめちゃ気を付けてN95マスクを買って行き,ずっとつけていたらしいので,まぁ大丈夫かな。家でははずしていたけど。でもお母さんはそもそも高齢でほぼ出かけないで家でお祈りしているし,お姉さんはリモートワーク,すぐ下の妹は役所で仕事はしているが,すぐ家に帰って観葉植物を愛でながら一人時間を愛するタイプ,一番下の妹は助産師だけど完全防備で普段から感染には気を付けているので,まぁ大丈夫かなとは思う。

夫がいない間,子供達はむしろ自立した。夫が結構な過保護なので,気を付けて色々やってあげちゃうタイプ。それはそれで有難いんだけど,子供がある意味頼っていた。朝も私は「6時だよ」と体を軽くタップして起こしたらさっさと自分は2階に行くのに,夫は起きるまで一緒,下の息子なんて抱っこして(10歳)二階に連れて行くから,当然2階のソファで寝てギリギリ起きるみたいな生活。この居ない間,私は声かけていなくなるから慌ててついてきて,自力で歩くから当然目が覚め,6時台には食事も終え,着替えも済み,家を出るまで余裕だった。

朝食も夫は「何食べる?」と聞いて自分がポリッジを食べるので,多めに作って食べさせたりしていたが,私は「ある物はパン・ごはん・餅。さぁどれだ?」と言って自分達で焼いたりチンしたりさせた。

帰ってきたらおやつも自力で探し出し,宿題はもともと言わなくても勝手に済ませるが,今まではZ会はダラダラヤダなぁとかずっと文句言って,てきとーにやっていたのだが,何故かここ最近帰ってくるなり「今日のZ会はなんだっけ?」とおやつを食べるとすぐに始める。そして終わったら好きなゲームをやると言う流れが確定した。それまではどうにかこうにか避けようとしていたのに。

娘は夫がいない間に期末テストがあり,毎日夜遅くまで勝手に一人で勉強していた。私と息子はベッドに入り,星新一の短編集とか,チャーリーとチョコレート工場読んだりしていたのだが,あんまり遅いので「寝なよ」と声を掛けに行くと,「もう少し」と言って,ほんとに勉強していたのでびっくりした。6年生の時は勉強しなと言うと「やだー」と椅子の上で崩れる様にして泣いていたのになんなんだ?

昨日テストが一部返却された。帰りの電車で「ママ,聞いて驚くなよ!」と言うメッセージと共に「ウォォォォォ‐‐」という雄叫びとスタンプがめちゃ沢山来て,なんだ?と思ったら,国語のテストが94点で学年で1位だったそう。順位発表はされないのだけれど,平均点と最高得点が発表されて,自分の見たら94点だった,先生が最高点は学年で1人しかいませんでしたと言っていたの!!!とめちゃくちゃ喜んでいた。娘は受験勉強所謂しないで英語で入学しただけに,受験勉強ガンガンしてきた子達と比べて自分はダメダメだぁと4,5月は落ち込んで泣いていたのに,昨日は「いやぁ私は天才だな」なんて言っていたので,完全もう学校には慣れたらしい。夏休み前に慣れて良かったよ。

国語は漢字は真面目に勉強していたけれど,後は読解。塾にも行ってないし私も教えたわけではない。なのに出来るって事はやっぱ読書?そもそも言葉に敏感なのかな?と理由を知りたくなった。息子は算数は良く出来るけれど国語はカンでやってる風で,Z会やったり私が指導したりで最近白紙解答は無くなった。娘は算数(てもう数学)は苦手で,100点満点で44点だった!でも全くめげていないし,私も数学偏差値35だから責められる訳もなく(笑)全てにおいて良く出来るのは理想だけど,別に得意な分野で頑張れば良いんでない?と思うので,44点でも頑張ったね,で終わり。

でもクラスの子で点数悪くて泣いている子がいて,どうした?って娘が聞いたら「点数悪かったらまわりについていけないって事だから,学校変えるって親に言われた」んだって!可哀想!。そんな家庭もあるんだなとビックリした。中1の初の期末でそれはないよねー。っていうかテストの点で脅すのって逆効果ではなかろうか。そりゃテスト出来ないよりは出来た方が良いけど,心の健やかな成長を望むよ。

そして今朝,起きたら息子が歯を磨くなりいきなり算数やりだしたのでどうした?と聞いたら「自分も姉の中学入って数学トップになりたいから」だって。後3年位あるよ~。期末テストまで~。でもそうやってやる気が掻き立てられるのは,お姉さんの背中を見てる証拠だから,下ってやっぱりモデルにする人がいて有利だなって思った。そう思うとお姉さんは開拓者で大変だけど,すごく頑張っているので偉いなと見直した。普段自堕落な生活してるけど。

という事で,2週間位の間に2人ともすごく成長したな~とつくづく感じた。大人になって来ちゃったな😢嬉しいけど寂しいわ。

コメント

人気の投稿