コロコロパニック

 昨日の夕飯時。あーもう何を食べても味しないし,匂いがしないって捕らわれの身の様な,ものすごい閉塞感だわ…と思っていたら,いきなり息が吸えなくなった。

食べながらなんかおかしいと思っていたけれど,突然呼吸がおかしくなり,窓を開けて「息が吸えない!息が出来ない!」とパニックパニックになった。夫が「ゆっくり息を吸って」と言ってたけどそうじゃなくてむり!頭がクラクラする!とのたうち回った。

息子は心配して,ツボを押してくれたり背中をさすってくれたのに,娘は「口から息吸えば良いじゃん」と言って無視。あっそう。ムカつくわね…。そういえば小さい時も無理難題を言ってきたから「ママ早く死んじゃうよ!」と言ったら「死んでもいい」と言ったのを思い出した。あいつめ・・・。

とりあえず暫く呼吸を整えて寝る事にした。なかなか眠れなくて苦労したけれど,良く寝たのか朝にはパニックは収まった。

結局副鼻腔炎だろうなと思ったので,今朝耳鼻科に行った。今日は木曜。いつもの医者がやってないので,雨の中ちょっと遠い耳鼻科まで行った。前何度か行った事があるのだが,なんせ遠いので行くのをやめたのだが,やっぱり今度からここにするぜ!と思った。

ほんとに丁寧な女性のお医者さんで,あの長い綿棒でゆーっくりとまずは鼻の奥を刺激してくれた。数年前に行ったヤブは,いきなりぶすっと差して来たけどこの違い。そして何度にもわたって鼻汁をゆーっくり吸い出してくれて,塩水でも鼻の中を洗いじっくり話も聞いてくれた。いつも行っている耳鼻科は速いんだけどベルトコンベア式で,おちおち話してもいらんない。

とりあえずアジスロマイシン抗生剤をのんで,暫くすれば匂いは戻ってくるんじゃない?と言ってくれた。それを信じる。

ランチにカレーパンを買って食べたら,ほのかーーーーーに,本当にほのかーーーに遠くでカレー的な香りがした気がした。でもミカン剥いても匂わなかったので,気のせいだったかも。あー,もう本当にキチガイになりそう。私から食の楽しみを奪わないで~。

不思議な事に味?は分かるんだよね。甘い,辛い,しょっぱい,すっぱいとか。でも匂いがしないから味がしない。だから面白くもなんともなくて,食べる気が失せる。父がシュークリームを買ってきてくれたけれど,わーい!と思って食べようとした瞬間「味しないんだった」と思い出し,そうしたら食べる気が一気に失せた。味しないのに食べる意味ある?って。朝ご飯も何食べよう♪と考えていたら,ふと「味しないんだった」と思った瞬間迷う事にすら意味ないし,とがっかりして昨日の夕飯の残りを食べた。匂いがしないって本当に地獄だわ…。


コメント

人気の投稿