中学受験バトル

 新学期になり,二人とも学校生活は順調にスタートした。

しかし息子の塾の方がねぇ。今まで算数だけは塾にお願いして,こちらにお任せください!とすごい自信満々に言われたから算数私は大嫌いだし,そこは全部お任せにしようとまぁほぼノータッチでいた。(宿題だけはやってはいたが)

そしたら。組み分けテストで大惨事!そりゃね,私も自分の生徒に家で勉強しなければ英語上達しないからね!と言っている訳で。分かります,ずっとYouTubeとゲームしまくっていた訳です。そりゃダメです。

で・も。塾の先生が今は授業でちゃんと聞いて宿題やっとけば大丈夫ですから。って面談でも言うし,ちゃんとついてきてますからご安心を。とかも言われたからさ,そうかねと思っていたのに,大惨事のテストのあと「もっと家で勉強しなさい」と言われたそうな。

えーなんか意味不明。しかも6年になったら家で6時間はやらなきゃとか。HPには塾で完結するようにしていますとか謳ってるけどね?

とはいえ,人任せにしておいて今更どうにかしろ!と言うつもりは一切ないし,こっちも油断していたつけが回ってきたと思ったので,厳しくやる事にした。算数嫌いとか言ってないで一緒にやるしかないと。夫が見ていたが全くダメだったという事も証明された。結局は中学受験のやり方知らないから意味がないって事か。

息子も帰ってくるなり大泣きして,風呂に1時間以上入ってずっと泣いていた。そして明日から6時間やる!と宣言したので一緒に昨日やっていたら。

本当に素人のなんも中受について知らない外国人が妨害する。もうそこで止めとけ,十分やったからとか,やりすぎだとかヤンやヤンや…。息子は「もっとやりたいけどパパがダメっていう」と私に言ってきて。本当にブチ切れて昨日から無視。大嫌い。だったらお前が全ての責任を取ってお前流でやれって言っても結局出来ない訳で。全て私の肩に重圧が乗っかってきて,色々学校説明会の予約スケジュール確認したり,あれこれやるのは私一人。そういえば小学校受験の時もあいつは文句ばかり言って妨害したくせに,卒業時にはこの学校で良かったとか言いやがった。は?記憶障害?私が全て調べてお膳だてして全て進んだ事なのに,自分の手柄チックな態度。ほんと呆れるわ。

息子に夜二人で話し合った時に本音を聞いたら,校則の無い自由な中高一貫校に行きたい,その為には大変でも頑張るし勉強は嫌いじゃない。頑張るからやりたい。と言う。だから自分からパパに塾に全部行きたいと言えばと言うと,それは気が進まないみたいで。精神的に威圧して,人のやり方に文句を言って偉そうなあいつ。ほんと嫌い。

と,今は感情的になってるから話をするのを止めようと思い,朝Happy mothers' dayとか言ってきたがThank youとだけ言って無視。許せる日は来るのか。あぁもう夏にイギリス行く事にしちゃったけど行きたくもない。

母親も母親で,孫が可哀想とか,子供の内からそんなに勉強して,というよくあるパターンのワンパターン可哀想論を展開したから,感情的に怒り爆発したが,部屋から出て行きラインで反撃した。本人がやると言っているのにそこを無視して辞めさせるのが正解か。後で本人が後悔しても,そういう感情論で可哀想と言う人は責任感が無いからそこは放置。誰が彼のやる気を支え,思うような将来を迎えさせてあげられるのか。考えている人はだれか?私だけだ。やめたいなら附属の中学行っても良いよ,と言ったけれど本人がいや,他の学校に行きたいと固く心を決めた様だからそれを応援するのは可哀想なのか?と沢山書いて送った。結局最後は論点がずれまくって,体に悪い事はしない様に,みたいな。体壊すほど勉強なんてしてないのにね。何が言いたいのか。

結局はイメージで私も最初は中学受験に対してネガティブな気持ちだったけれど,やるって本人が言うならば別に悪い事でもないなと思ってきた。しかも今やっている勉強は中学に行ってからも生きるし,万が一落ちてしまって附属の中学行ったとしても,そこで一番になって良い内申で高校は何処か行きたい所に行けるかもしれない。(附属中はアカデミックではないけど雰囲気は良い学校)そうしたら今やっている事も無駄ではないかなと思っている。それなのに,そういう精神的葛藤を一切してこない母があれこれ口を出してくるのが猛烈に許せない。

今日は大惨事のテストの見直しを一緒にして,紙に敗因をかき出させ,正しい解法を書いたりしたら,大体が「あ,そうか」ってうろ覚えの公式とかのせいで間違っていた。ある意味全く分からなくてダメだったわけではないから,十分巻き返せるとホッとした。金曜にやった場合の数も,きちんと解法をかき出した後,丁寧に類題をやり,その後演習問題をやったらほぼ正解,間違った所も自分であ,そうかそうかと直せていた。この調子で塾にお任せ姿勢は止めてこちらでしっかり管理しようと決めた。もう後2年位こんな生活か,と思うと反吐が出るけど,本人がそうまでしても行きたいっていうならやってやるしかない。後2年と思って頑張る。



コメント

人気の投稿