事務作業

 容態は落ち着いたので、あれこれ他のことを心配しだした。

まずは保険の請求をどうやるのか、というかなんの保険に入ってるんだ?と言う所から始めなくてはならないので、父に聞いたらファイルがあった。

しかし保険の証書が色々あって、単純な医療保険もあれば、簡保の保険は名前が医療保険とかではない。特約で医療保険がついている感じ。なので簡保に電話をして、他の保険のことも含めていつ満期で本人が脳梗塞になってしまい請求が出来なかったらどうするの?とか何がなんだかわからないので説明してほしいと言ったら予約をして担当者と面談する事になった。親がなんの保険に入っているのかなんて考えたこともなかったし、入りすぎ保険。私は医療保険1つと生命保険しか入っていないが、なんかあったらここに連絡だよ!子供達に知らせておかねば。上の子はしっかりしてるから、中2だけどやれるだろう。

次に銀行引き落としの口座を調べたら物凄い適当に色々な口座に紐付けしてあって、びっくりした。なんの為にこんなにバラバラにしてるやら。で、一つ一つカード会社を調べて口座の変更をする手続き及び使っていないカードは解約(父に)させた。使ってないカードから年会費取られていたり、めちゃくちゃ。しかも一つカードが見つからないって事態も発生。紛失してるとは思えないのが7月に引き落とされてるんだよね。毎月違う額だから何かを買ってるんだろう。しかし財布にもカード入れにも入っていない。

そして貸金庫に私の名前を登録しておかないと、二人が倒れたら誰もアクセスできなくなるので予約して来週登録に行く事にした。

こういう様々な事をやりつつも母の事を心配しつつ、病院からの連絡を受け、父の食事内容を改善すべく(自分で作っているけど野菜が少ない)副菜を作って食べてもらったりとやってるんだがさ。

兄が本当に曲者で。今まで散々母のことを無視して来たくせに(なんか知らないけど腹立ててライン無視とか)、いきなりこんな事になったら孝行息子風になったは良いが、自分がそう思うなら自分で聞いたりしろって事を私にやらせようとする。例えば病院に電話して状況を聞いてとかいうけど、自分で聞けばいい。今はもう時間の経過を待つしかない部分があって、聞くのは良いけど看護師さんがちゃんと見ていないとか、気分が悪いから食事が取れないって言ってるから、気分が悪くならない処置をしてもらえとか、そんなの電話口で言ったところでやれることはやってるし(気持ち悪いのがマシになる薬飲んでる)それ以上やれない事をちゃんと見ろなんて言うのもモンスターに近いわけで。

昨日テレビカードを買って持って来て欲しいと看護師さんから言われたから、一人しか行けないが行きたい?と聞いたら行くと言うので行ってもらったら、あれこれ手薄だとブチブチ。そりゃ忙しいから仕方ない部分はあるだろうというと、忙しいとか理由にならないとか言う。息子の川崎病の付き添いで二週間泊まった時もずっとなんか看護師さんみてくれないし、でも要所要所では見てるから病院なんてそんなもんだよ、どこ行っても同じだよと言っても、PC見ながらミーティングしていて呼び出し音が鳴ってるのに無視していた、とかあれこれ文句。

ミーティングだって大事だろうし、呼び出し音が誰からかによっては緊急性がないと判断してるんだろうし。まぁそれで大事に至ることもあるやもしれないけど、じゃあどうするって言ったら転院したって似たようなもんだし、もう命を握られている以上運命だと思うしかない部分もある。医療ミスとか絶対に嫌だけど、気分が悪いのにどうもしてくれないって言ったって、病気だからしょうがないよね、気持ち悪いのは。看護師さんだって時間の経過とともによくなるし、今も酔い止め見たいの飲んでるので…と説明してくれた訳だから。

来週は銀行に3軒も行かなくてはならず、月曜と火曜に面談予約を取った。昨日一般病棟に移ることができ、母の荷物を持って行きがてら少し会える様になったので、じゃ水曜か木曜にいこうと決めていた。週2回まで荷物を持って行けるので、火曜に父、私は水曜または木曜と。

しかしそんな先じゃなくて来週早々にまずは私が行った方が良い、ちゃんと食事が取れているか、そして看護師さんが見ているかのチェックをしないと、父じゃそんなのは気が回らない、それに個室に移してと父は言っているが、人目がある方がいきなりまた脳梗塞になってしまったら発見しやすいのは大部屋だからと看護師が言っていたから、勝手に個室の予約をしないか心配云々…。

そもそも私だって予定があるし、あなたはそういう心配だけしてるから気楽なもんだけど、こっちは父がもし倒れたら二人の介護なんて無理だから父のケアもしなきゃと思ったり、保険の請求だの父から頼まれた贈答品の購入・配送手配とか忙しいんだよ。(それを会社でやっていたのにあんたがヘソ曲げてもうやらないと突き返して来たから私がやってんだけどね)それに父だって純粋にそう言う病院の監視じゃなくて母に会いたいだろうから来週早々に行くって言ってるのにそれを駄目だという権利はないし、今まで散々母に心労かけてきたくせに、いきなりこの状況を仕切ろうと(口だけ)するので頭にきて。

だけど無用な喧嘩をするほどめんどくさい事はないから黙っているけど、言われたらやると思うなよ、とは知らせておかないとと思い、「私は銀行の予定が入ってるので水曜か木曜に行く。状況の確認がしたかったら代表に電話して病棟に繋いでと言えばすぐに聞けるので、聞いてみて」とだけ返事した。

その後もなんか言って来たけど、自分がやれば良いって事を人にやらせようとするのは母の育て方だなとも思う。なんでもやって、と言えばやってあげていたのを見てるから。私は自分の子供達はそうは育てないぞ、自立した大人にする為のレッスンだ、と思う事にして、このモヤモヤの溜飲を下げる事にした。そして言われてもやらないとも決めた。私は私の考えに基づいて行動をしているし、きちんと対応をしている。仕事を休むのも介護しなくちゃいけないから、と言うよりは私の心の問題で、後で後悔しないように親を(母だけでなく父も)見たいからという判断だから誰のせいでもない。でも昨日兄妻が育休明けに時短ではなくフルで復帰するのは「お金稼がないと時短じゃ勿体ないから」と言っているのを聞いて、そう言うチョイスが出来るのも結局は私が全てを請け負っているからだよねとも思えて本当にもやった。実子が介護すれば良いからやって欲しいって言うんじゃなくて、結局は子育てが兄にかぶさって来たら介護まで手が回らない訳で、完全に私サイドでやる事になる。それは良いけれど、呑気にお金稼がないとって言ってる事が、稼げなくなってる私に言う事か?という部分でカチンときた。

全てにおいて、どうせ関わらないなら全部手を引いて欲しいと思ってしまったのは私もまだまだ人間できてないなと思うけど、産後ホテル?に泊まってヨガしたり美味しい料理を食べて休むんだ、と楽しげに話しているのを見てなんか違うんじゃねーと思ってしまった。勝手だけど、なんかそれを私に言うって所に疑問。その頃私は介護して消耗してるかもしれないのにね。まぁ結局は他人の母だから関係ないって事か。



コメント

人気の投稿