父が今度は

 母が13日の週のどこかで帰ってくる事になりそうだが,父が今度は心臓の血管が細いからどうにかした方が良いと医者に言われ。

今までは都心の大学病院に行っていたのだが,いい加減に家の近所にしてよ,とずっと前から言っていたのに「付き合いってもんがあるんだ」という謎の理由で遠くに通っていた。

もしそこの先生が名医なら分かるけれど,別にそんな感じでもないし,母もアブレーション手術を何故だか知らないが紹介されて行っためちゃ遠い所で受けたものの,予後が悪いからこれじゃ通うだけで動悸がしちゃうからと家の近所に変えた。父も今後頻繁に行く事になったら通うだけで心臓発作じゃんと思って,私から主治医に電話を直接して転院を頼んだ。

そしたらその医師もこれから通う事が増えたら大変だから是非変えて下さいと言ったので,手続きをして貰う事に。

そして普段行くかかりつけ医が何故か遠いクリニックで(これも付き合いとか言ってる。あっちは絶対数いる患者の一人で別に何とも思ってないはず)そこにも電話して紹介状を書いてもらった。

なんていうか,人と人との繋がりを大事にすると言えば聞こえはいいが,病院通いに電車で1時間とかかけて迄足が痛くてヨチヨチ歩いている老人。普通に考えておかしいでしょ?と思った。こないだは阿佐ヶ谷で転んじゃってさーみたいな武勇伝かよ?という事を笑いながら言ってきて,冗談じゃないそれで足を折ったらどうするんだよ?と怒りに震えた。

一事が万事そんな感じで。なんかボケて来てるのかな?とイライラしてしまう。

妙に医者にへーこらするし,なんだかこれも老人特有の?先生は偉いって思いこみ,自分のニーズよりも相手にNoと言わない日本人気質なのかな?と思った。

そりゃ病気を治してくれるかもしれない相手だから感謝はするけど,そんなに下手に出る必要ないでしょ?という態度だし,医者が自分の繋がりで自宅から遠い病院を紹介したらそこで「いや,ちょっと通いにくいから他にしてくれませんか?」と何故言わないのか?考えられない。

特に今回母が脳梗塞になった時,心臓の方でお世話になっていたからすぐに同じ病院に運ばれて診察して貰えたが,初の患者だったら夜中に救急車で運ばれてたらい回しにされる可能性もあるし,どう考えてもこの手の病気だったら近場が良いだろうと思う。しかも母の様に長期入院になったら,着替えを持って行ったりお見舞いに行ったり,家族の負担もあるし。

勿論そこにしかいない名医とか信頼してる先生とかなら分かるけど,別にそんなんでも無いのに,クリニックの先生が紹介してくれたから断ったら悪いという謎理由だから,今回心臓の手術をするなら転院先でして下さいと現医者に言ったらそうして貰えて助かった。本人に任せていたらまた遠い所に入院だった。

親だけど全く考え方が理解できないので本当に疲れる。勿論人それぞれだけど,面倒な事は全部人に任せてくるし,お任せするならこっちの心配(駅で突き飛ばされやしないか?)都合(入院したら近くないと行けない)も考えてくれないと,世話できない。今回やっと主治医が転院した方がいいと言ったからか納得して応じたが,ずっと頑なにNoと言ってきたので,ほんとに良かった。転院出来て。

コメント

人気の投稿