ホームパーティー

昨日土曜日(8日)は毎年恒例のホームクリスマスパーティー。私は毎年ターキーとその他の料理が担当。今年はスタッフィングを玄米と十穀米、タマネギ、リンゴ、タイムの混ぜたものにしてみた。アペタイザーは豆腐のマリネとフムス。前からフムスを作ってみたかったのだが、豆を戻したりが面倒で作った事がなかった。でもこういう時ならやる気もでたので初挑戦。結果は大成功!本当においしい!なるべく油分を少なくしたかったので、ゆで汁を沢山入れて緩めたけど全然問題なし。豆腐もしっかり水切りしておいたので適度に固くて、にんにくとハーブがいい味をだしていた。
いつもの事だがスタートは3時と言ったのに一番最初のゲストはSちゃん、4時半。2番目はT恵で6時半。Aちゃんは元々引っ越しで遅れると聞いていたので6時頃からカクテルタイムをスタート。そしてメインの七面鳥が焼き上がった7時頃からディナーは始まった。一年に一回のごちそう、七面鳥。最高。スタッフィングも思った通り汁を吸っていてジューシー。(ちなみに彼曰くスタッフィングはパンに限るとの事だが。パン食文化だね。我ら日本人は玄米のスタッフィング最高!と言っていたが)新鮮野菜を実家から持ってきてくれたSちゃんの人参、ジャガイモ、ブロッコリーも甘くておいしいし、T恵の上がこげてこそげてきたスポンジケーキの手作りイチゴショートも、こげたとは思えない美味しい出来。

8時半に到着したAちゃんも加わり乾杯し直して、ここからは音楽タイム。毎年(かれこれ7年位かな?)飽きもせず聞いているCDを流す。Aちゃんの持ってきたマライアキャリーのクリスマスCDやら、T恵のリックアストリー(この年代の人なら分かるだろうが、三ツ矢サイダーのCM素敵だったよねぇ。)でひとしきり盛り上がる。最高潮盛り上がりをみせたのはマライアのCDにあるJesus!の歌。最後の盛り上がりの部分は皆で大合唱&拍手の渦。かぶっていた100円の小道具帽子が脱げる程の大合唱で音楽タイムは幕を閉じた。
メインイベントのプレゼント交換が始まったのが12時。カクテルタイムスタートから既に6時間経過だが皆のパワーは衰えず、ダイニング中を音楽とともに椅子取りゲームの要領でぐるぐる歩き回り音楽停止とともに目の前にあったプレゼントをもらう。私は図書券。地味だけど本好きなので嬉しかったわん。
しばらくしてもう1時半を回っていたので明日休日出勤の友達も居たので会はお開きに。今年も楽しく美味しくクリスマスパーティーを皆で迎えられた事に感謝。今後もずーっとやって行きたいねと言い合ってめでたく今年も終わったのでした。みんなありがとう!

コメント

人気の投稿