ミニ同窓会

今日は転勤で東京に12月から住み始めた大学の友達と、その他同じ学部だった友達計6名でミニ同窓会を韓国料理を新大久保で食べながらした。最近いやに新大久保づいてるな、わたし。度々卒業以来会ってる友達もいるが、卒業以来初!という人も一人。久しぶりだったー。皆三十路を過ぎた大人の男女6名ですが、やっぱり大学の時の感じに戻れて心地よい。仕事も色々大変だとか思い出話等に花が咲き、とっても楽しい夜だった。学生時代の友達って貴重だなとしみじみ思った夜だった。
今日は責任感のない人についてなんでなんだろう、と考えてしまった。普通仕事でもなんでも、自分に任された事は最低限きちっとやる、もっと出来れば工夫してより良くするんじゃないかな、と私は思っていたが、自分の仕事はすべて人に投げる、適当にしかやらないで注意されると自分のせいじゃない、と言い訳をする人種がこの世には居るようだ。今日はそういう人種2人を見て腹が立つレベルを超して可哀相だなぁと逆に哀れんでしまった。なんで自分のやるべき事をしないでいられるのだろう、ここは学校でも遊び場でもなく仕事をする為に来ている場なのに。仕事をしないで何をしに来てるんだろう、と。
そういう事を大学の友達に言っていたら、どの職場でもあるようで皆でおかしいよねぇと言い合っていた。結局どこの職場にもそういう人っているんだねとグチグチ言って居た時にふと思ったが、きっと私みたいな人種があちら側の文句を言ってる間、違う人種は違う人種同士で私たち側の人種についてウザイとか言い合って盛り上がってるんだろうなと。あーそちら側の考えを是非聞いてみたいもんだよ、と本気で思う。
今日は非常に眠いのでこの辺で。明日は実家に帰ってお母さんと出かけます。楽しみだわん。

コメント

人気の投稿