イギリス旅行記 1月5日

今日はロンドンの妹さん達に会いに行くと言うので行こうかと思ったけどなんか疲れたので行かないでお姉さんと一緒に過ごす。やる事ないしネットで日本のニュースを見たり、友達にメールしたりして午前中を過ごし、午後はお姉さんと雑誌の切抜きでみた料理が美味しそうだからこれを今日は作ろうと話をして、今日は私が晩御飯を作ることになった。名前は思い出せないがインド風ラムライス。
〈材料〉
バスマティライス 300g
玉ねぎ      1個
ニンニク     2片
ストック     900cc
ターメリック
クミン
コリアンダー   各大匙1
ガラムマサラ
ラム肉      200g
ヨーグルト    250cc
ほうれん草    200g

〈作り方〉
小さくきったラムに塩コショウし、油で焼く。こげめがついたら取り出しておく。
そこみじん切りにした玉ねぎを入れて炒め、ニンニクとスパイスも入れてよく炒める。
肉を戻し、少しなじんだら火を止めてヨーグルトをいれ、塩コショウをする。
洗った米とほうれん草を入れて混ぜ、熱いストックを注いで良く混ぜる。
蓋をして25分位調理。
チャツネ等を添えていただく。

簡単で美味しかったので、是非また作ってみよう!お姉さんも甥っ子も美味しいと褒めてくれた。その後はノッティングヒルがTVでやっていたので3人でみた。甥っ子はこの映画知らないとかヒューグラントって聞いた事あるけどあまり知らないとか年齢のギャップを感じさせることを言うのでびびった。お国の有名人じゃないの?!ヒューって。まぁ15歳だからしょうがないか。

コメント

人気の投稿