悩む

そろそろ入籍準備をと調べた資料を引っ張り出して来たものの、苗字をどうしたもんだかと悩んでいる。日本の戸籍はどっちにせよ私の一人舞台らしく(外人は記載されない?とかなんとか)でも苗字を彼のに選ぶ事は出来るとか、良く分らん。でもさ、私が彼の名前を選択しないと、将来子供が生まれると日本の戸籍上は私の名前になるそうだ。となると彼だけ違う名前か・・・。でも自分の名前を換えるとなると、一々今後何かの手続きの際に○○です、と言っては、は?と聞き返されたりするのも面倒だしとか考えると気が重くなってきた。面倒だ。面倒だ。面倒だ。
ま、同じ家族でも違う名前のお母さんのいる韓国とかの人達を考えれば別に大した問題でもないか。取りあえず私の名前は残しておこう、と今の所は思っている。
しかし今度はそれだけじゃなくて再来年あたりには国に帰りたいとか言い出したから今の所帰らないつもりだとか言ってたくせにとちょっと嫌になった。帰りたい気持ちは分かるけど言ってる事が違うよ。要相談だけどもしそうなったら仕方ないか、とも思える。ここにいても結局外人で何も出来ないってのは分かるからさ。私はどうにかなるのだろうか。仕事は?子供は?困るなぁ。
今日は披露宴のディナーメニューを考えていたのだが、好みがうるさい人が何名かいるので結構大変だ。そして席順も考えたけど、なるべく英語が出来る人を英語サイドの人達の隣にとか、旦那さん連れで来る人達は旦那さん近くにしてあげたら話も出来るかな、とか考えると分らなくなってきて疲れた。そしてその移住話もあり、いまいちやる気がうせてきた。どうしたもんか。
早く楽しい!ってだけ思いをしたいものだ。

(こうなる予定)

コメント

人気の投稿